アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先ほど求人に応募した企業から電話がありましたが、仕事中ででれませんでした。
留守電が入っていたのですが、今回は不採用だったということと、書類は郵送しますということでした。
企業側の方が、早く結果を知らせた方がいいとおもってくださって、わざわざ電話をしてくださったのかもしれませんが、書類も返却してくださるということですし、留守電にいれるくらいなら電話はいらなかったのでわと思ってしまいました。
初めてのことだったのですが、これはよくあることですか?

A 回答 (6件)

こんにちは。



企業によって、先に連絡をくれたり、郵送で済ませたり様々です。

確かに郵送されるのですから、いずれ伝わりますが、
当てにしていたり、他社と迷っている人には一刻も早く教えてもらえる方が良いと思いませんか?

親切な企業だと思いますよ。
    • good
    • 6

よくあることかどうかはわかりません。


いわゆる「サイレントお祈り(不採用者への連絡を一切しないこと)」よりは
ずっとましな対応だと思います。
    • good
    • 13

合否にかかわらず連絡をくれたのだから、親切なやり方ではないですか。



それにもし留守電録音しなければ、着信記録だけを見て「きっと合格の連絡だ!」とぬか喜びさせてしまうことを恐れたのでしょう。
    • good
    • 10

普通は書類のみ送ってくる(返却)と思います。

[経験者]
    • good
    • 9

不採用という連絡は、がっかりしますが、その企業は、親切心で、電話連絡までいれたのだと思います。


書類も返却しないところもありますよ。その後どう処理しているのかもわかりませんし。書類を返却と電話連絡してくれたのだから、丁寧な会社だと思います。私も一度、電話で丁寧に、不採用の連絡がありましたが、一流の企業でした。
    • good
    • 8

まともな行動です。



ただしこの会社は品格の高い会社です。
それと、あなたは人材として魅力的だということです。

採用内定の場合に早く連絡するのは普通ですけど、不採用の場合急がないというのがよくあるパタンです。
理由は簡単です。

採用したい相手には早めに声をかけないと別のところにとられてしまう危険があるからです。
不採用の場合は会社にとって急ぐ理由がないことで後回しにする会社もあります。
ここまでは企業側の損得であり、理屈です。
でも、人材側にとってはたなざらしにされたら迷惑だから不採用でも早めに知りたいですね。

だったら早く知らせてあげるのがマナーでないか、そう思う会社は相手を尊敬して面接していますから、品格が高いということです。

また、留守番であれ用件を早くいれてあげたいと思うのは、自分がとらなかった相手はいい人材だとみなしてくれたからにほかなりません。
ですから、あなたは人材として魅力的にうつったことだろうと判断できるのです。

留守電に入れるくらいなら電話はいらなかったのでは、とご心配されていることで、私にもそう見えます。
あなたは魅力的です。
    • good
    • 17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています