ミスチルの大名曲の数々が配信決定!! 31日間無料!!【PR】

就職活動中の者です。
会社説明会に出席しているだけでまだ、選考は受けていません。
合否を電話で知らせてくる企業が多いと思います。
ですが、もしもその電話にたまたま、出られなかった場合はすぐに落とされてしまうのでしょうか?
例えば、トイレやお風呂に入るだろうし、電車やバスに乗っていて携帯電話に出られない。折り返しの電話を入れるにも、万が一非通知でかかってきた場合はどの企業が掛けたのかわからないと思います。
聞いた話によると、一回電話に出なかった場合、即落とされた人もいるみたいです。その人が受けた会社は大手らしいですが、大手企業は結構冷たいと言っていました。

選考中は携帯電話を四六時中持っていないといけないのでしょうか?

A 回答 (6件)

落とされません。

でも、留守電はONにしておいたほうがいいかも。
大抵は、留守電にメッセージを残しておいてくれる企業が多く、
その場合は、また後でかけなおします。または、都合のいい時に○○まで連絡下さいとメッセージが入っています。

また、留守電をONにしていなくても、
大抵は、後からかけなおしてくれます。

>一回電話に出なかった場合、即落とされた人もいるみたいです。

これ、デマだと思いますよ^^;
どうして、一度は受かったのに電話にでなかったから落とされたと、その人はわかったのでしょうか?一度着歴が残っていたのに、後日不合格の連絡が入ったからですか?ちょっとおかしくないですかね?

また、企業が電話してくるのは、
殆どの場合は、合格の場合のみです。不合格の人にまで電話していたらいくら人手があっても足りませんから。
つまり、企業側はあなたに会社にきてほしいと思っているわけです。
そんな人を、電話に出られなかっただけで落とすなんてこと。一体新卒採用一人に莫大な費用をかけているのに、一本の電話に出られないだけで落とすということはないでしょう。企業ももちろん、24時間テレアポのように学生がでられないことは百も承知です。

また、もしそんな電話一本でられなかっただけで不合格にするような会社があれば、相手の都合も考えることができないようなつまらない企業だから行く価値はないと思えばいいと思います。

就活、頑張ってね。
あんまり変な情報に踊らされないように^^;
    • 29

企業の立場から考えると重要な採用活動してるわけですから一度電話に出なければ落とすことは考えられないです。

勿論、事前に電話連絡する旨連絡が入っていれば微妙です。応募者の立場から考えると応募した時点で次の予定の確認をすべきと思います。例えば面接終了時、設定頂いたお礼メールをした上、面接の結果について、人事からどんな方法(メール、郵送、電話等)で何時頃連絡があるかを確認すべきです。日程管理に留意して準備されるようお勧めします。
    • 0

専門家紹介

専門家プロファイル_笹木正明

職業:就職アドバイザー

私はあなたの主体性を尊重します。あなたの来し方等をお聞きすれば、長所を引き出す事が可能です。また現状の問題点を把握できれば、将来の歩み方について、より良い方向性を共に考えることが可能だと考えます。
http://profile.ne.jp/pf/m-sasaki/

詳しくはこちら

お問い合わせ先

080-2062-3966

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

キャリアアドバイザーをしております。

その立場から、ご回答します。
就職活動前、とても緊張しますよね。
イメージがわかない難題で、心配にもなることでしょう。

さて、ご回答します。
電話の件です。
大丈夫です。コツは2つあります。

ひとつ目のコツは、携帯電話やスマートフォン等の電話について、留守番電話機能を使うようにすることです。
学生さんは、経費節約のため、留守録機能を申し込んでいない方もいらっしゃるようです。そうなると、企業様が何度も電話をしても、すれ違ってしまい、連絡がつかない、等の誤解を招きそうなトラブルは起きやすいですね。1か月につき、数百円のサービスです。ぜひ、就職活動中は、携帯電話(スマートフォン)に留守番電話機能を設定し、使いこなしましょう。

二つ目のコツは、電子メールアドレスを、きちんとお伝えしておくことです。そして、必ず、スマートフォン等携帯端末で、できるだけ早く受信確認ができるようにしておくことです。
その際に注意したいのは、セキュリティ設定です。せっかく企業様がEメール送信をしてくださっていても、その企業様のドメインを受け付けない設定を、あなたがしていた場合、受信し損ねてしまう可能性があるからです。これは実はよくあるケースのため、ぜひ、セキュリティ設定を確認しておきましょう。

以上2点を主に気をつけておけば、まず、問題ないはずです。
就職活動中に、ずっと携帯電話やスマートフォンを握りしめていなくても、大丈夫です。
就職活動のご成功を、お祈りしております。
    • 1

専門家紹介

中川裕美子

職業:研修講師

人材開発コンサルタント、研修講師、キャリアアドバイザー、ヒプノセラピスト、地域創生コンサルタント。有限会社SONORI 代表取締役。会社は東京都中央区銀座、自宅とHealingのSalonは、山梨県北杜市小淵沢の八ヶ岳エリア。都会と田舎の二地域活動を実践する移住・田舎暮らしアドバイザーとしても、活動をしています。

●有限会社SONORI HP
http://www.sonori.info

詳しくはこちら

専門家

すぐに出られない事情はいろいろあると思ます。

電話に出られないで落とされるなら、その程度の企業、あるいはさらに選考が必要で、電話に出ない奴は落としてやろう程度のことです。気にしないでよろし。

自分は学生の時から学業と両立してフルタイムでビジネスをしていましたので、基本的にすべて折り返しでした。
面接のときに忙しいアピールもしているのでマイナスにはならなったと思います。
代替毎回「忙しいところ申しわけないね」というような印象での電話でした。

ただ、最近は電話の習慣がなくなって、そもそも電話に出ない就活生も増えています。
連絡は事前にLINEでと言われれば、採用担当者からすれば失笑です。
仕事では電話応対は必須なので、電話のマナーで恥ずかしい思いをしないよう練習しておくのが良いでしょうね。

本来であれば、何時ごろ電話しますと事前に伝えられ場いいのでしょうが、
応募が殺到するような人気企業では、電話の数だけでもかなりになるので時間指定は難しいですね。
    • 1

専門家紹介

専門家プロファイル_片山たけし

職業:ITコンサルタント

広告・マーケティングのプロとして、受注できる会社HP、人材が応募したくなる採用サイト、ホームページリース商法被害支援を行っています。立地、売れない、アルバイトや社員の応募が無い、といった悩みをネットとリアルの両面から解決します!!

詳しくはこちら

専門家

企業側から電話が入るのは、合格の場合がほとんどです。

企業も電話を掛けた方に入社してほしいのですから、1回受けなかっただけで、落とされるということはありません。企業は、「一緒に働きたい」と思える人を採用するもの。そのように考えると自ずから、企業側の気持ちもわかるようになりますよ。
    • 4

専門家紹介

白根敦子

職業:転職アドバイザー

NPO 日本プロフェッショナル・キャリア・カウンセラー協会 理事
大学卒業後、外資系下着メーカーで5年勤務後、プロフェッショナル・キャリア・カウンセラー®として独立。
協会としての監修本として「30代40代の転職 採用される履歴書・職務経歴書」「30代40代の転職採用される面接テクニック」「再就職で自衛官のキャリアを生かすには」があります。 自分らしく働きたい人、仕事を通じて自分の夢を叶えたい人に具体的な行動をアドバイスしています。独自のステップで、キャリアを分解、再構築していくステップは、高評価をいただいています。 こんなご相談にお応えします。「職場環境はいいけれど、お給料が不満。もっと上げてほしい」「スキルアップできる仕事に転職したい」 「小さい頃から憧れていた職業にチャレンジしたい」「結婚を機に正社員になりたい」「主人の転勤に伴い、転職しなければならなくなった」 ご自分でもっと、在りたい姿に近づくために、作業していただくツールをご用意しています。 職務遂行能力について顕在化するテスト、キャリア棚卸シート、天職探索シートなどがあります。お気軽にご相談ください。

詳しくはこちら

お問い合わせ先

03-3413-1974

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

こんにちは。

企業で採用に関わっている者です。

選考を通過(合格)した方へ電話をして、あいにくつながらなかった場合は大抵翌日にかけ直しています。もちろん留守電を設置されている方へは、企業名と電話番号を伝え、折り返し下さいと残します。
ほとんどの方は折り返してくださいますし、翌日以降にこちらからかけなおしてつながる場合もありますが、どうしても連絡がとれない方がいます(他の企業に内定したか、当社を見限られたかでしょうかね)。その方へは3~4回ほど電話をかけてみて、それでも出られなかったら「辞退」扱いにしています。
大手企業の場合は、黙っていても入社希望者はやってくるし、一人一人相手にしていては人事の手がいくらあっても足りないので(言い方キツくてすみません)、電話に出なかったら否決にする場合もあるのかもしれませんね。1度出なかったら即落ちというのは少し考えものですが…もしかしたら企業側は数回電話していたのに、タイミング悪く電波が届かないところにいたり、電源OFFになってた可能性もありそうですね。いずれにしろ、次の選考に進んで欲しい方を簡単に否決にすることはありませんし、企業も応募者の方の都合は理解しているので、安心して選考に進んでくださいね。就活がんばってください!
    • 25