アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

身内が経営している会社で働くのは、やはり大変でしょうか?
色々と待遇をしてくれるとのことですが、のちのち身内だからこそ大変なことも出てくるでしょうか?
ちなみに、関わるのは朝の10分間と、何かあった時に電話連絡する程度です。

質問者からの補足コメント

  • 確かにそうですよね。

    私の場合は、実妹夫婦です。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/02/13 10:05

A 回答 (3件)

仕事の内容次第だと思うよ。


関わるのが短い時間だとしてもね。

社長の親戚ということで、他の従業員からは同じ立場とは見られずにちょっと距離を置かれると思う。
社長や会社への苦情や改善を押し付けられることもある。
有事の際に社長の親戚ということで従業員から社長代理のような責任を求められることもある。
社長の親戚だからいいよね~とかチクリとイヤミを言われることもある。

社長からすれば身内なので労基法を無視した依頼をされることもある。
その分優遇しているだろう、とか無言の圧力とかね。
それと、親戚としては善良な良い人でも、仕事上は良くない人という場合もあるので、その辺の幻滅や以降の親戚付き合いのやりにくさが生じるかもしれないね。

メリットももちろんあるけどね。
待遇や休日など優遇されるだろうし、身内だからやりやすい部分もある。
他の従業員からも社長の親族ということで無碍な扱いはされない。
妹夫婦の会社ということだけど、仮に義弟がなくなった際には実妹と共同経営として切り盛りすることもできる。


気軽な立場ーーーパートとか一社員として仕事したいなら身内のところにはいかない方が無難。
    • good
    • 0

身内と言っても広いですからね。


親兄弟と、ハトコの夫、じゃだいぶ違う。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

人並み以上に仕事を覚えられる人で人並み以上に人付き合いができる人であれば働きやすいと思います。


逆にそうでないと他の従業員との関係構築が難しいと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています