dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

娘の就職を親戚の会社にお願いし、就職させてもらい1年がたちます。
大変良くしてもらっていたのですが、たまたま娘がやりたかった仕事の求人があったので、娘がそちらの仕事がしたいといい、面接を受けたいという旨を、社長に言ったところ、急な話だったので、社長の気分を害してしまいました。結局、今の仕事を続けることになりましたが、とても失礼なことをしたので親としてお詫び状を書きたいのですが、どのように書いていいのか迷っているので、ご教授ください。
ちなみに、娘にというよりも、たぶん親に対して怒っているのだと思います。先日直接謝りにうかがったところ、予定が入っていて時間がないということで会ってもらえませんでした。

A 回答 (4件)

この親にしてこの娘あり、ですね。



アポも取らずに直接謝罪に押しかける親、
コネ入社のくせに1年でやめる娘…。

しかも「詫び状を書きたいのだけどどう書いていいか分からない…」
マニュアルにそった詫び状なんてもらっても社長さんはすぐに見抜きますよ。

あなたも常識というものを勉強して下さい。
だから娘さんもこんな非常識に育ったんでしょうね。
    • good
    • 2

>ちなみに、娘にというよりも、たぶん親に対して怒っているのだと思います。



親と親の関係ももちろんあるでしょうが、娘さんも20歳近いのでしょうから
親が娘の代わりに出て行って謝る、というのは筋が違う気がします。

謝るとしたら娘さんへの教育が行き届いてなかったことを謝るべきでしょうね。

会って貰えなかったんじゃなくて単に時間がなかったんでしょう。
電話でアポイントを取り付けてから伺った方がいいですよ。



娘さんには
・現在の就職状況が厳しいこと(事務職は1人の求人に100人が応募することもザラです)
ハローワークの混雑具合など見せると実感すると思います。

・新入社員が自分の給料を稼ぎ始めるのに3年はかかること。
それまでは会社からお金を貰って勉強させてもらっていること
(給料の他にも、社会保険料、備品、通勤費と多額の費用がかかっています。)を

よーく言い含めて、一人の社会人として謝罪させてくださいね。
    • good
    • 0

親戚の会社ってことは、その社長が親戚でしょうか?



#1の回答の通り、お嬢さんの意向を確かめるのが先決ですし、
アポも取らずに押し掛けるのは、流石に非常識すぎますが、

詫び状に関して、端的にお答えします。


> どのように書いていいのか迷っている

言いたいことが伝わるように書けばokです。


謝罪とは、決められた文言を口にすることではなく、
申し訳ないという思いを伝える行為です。

なので、思ってもいない有り触れた文句を書き連ねることは、
形式的に詫び状っぽいというだけで、それは謝罪ではありません。

申し訳なく思っているのなら、その思いをしたためましょう。
    • good
    • 0

まず、お嬢さんとキチンとお話しをしないといけないと思います。


通常、縁故での入社であれば3年以上は働くと思われていると思います。1年で辞めたいといわれるなんて、社長は思わなかったでしょう。それじゃ、会社が損です。
詫び状は、お嬢さんがこれから長期で勤める気があるのかによって内容も決まります。
ボーナスも貰えなくなる可能性もあっても務めるのか聞いておいたほうが良いかも。。。
それと、誤りに行くなら、アポイントをとってから菓子折りを持って伺いましょう。急に会いに行くのはマナー違反です。
おそらく親子揃って・・・と思われていると思いますよ。
私なら、電話で訪問したい旨連絡し、直接会ってお嬢さんと共に誤りますね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています