電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今年で22歳になる大学生女です。
私の家には23時に帰ってくること、泊まり厳禁、バイトも24時以降は禁止。です。
しかし、周りの友達(小学校からの友達〜大学の同級生まで)を見ていると女の子でも門限なし、泊まりもありな子ばかりです。
だからいつも遊ぶ時も私が先に帰るような形で最後までみんなと一緒にいられません。
最近は更に厳しくなり、夜20時以降になると帰りの催促の連絡がかなり来るので困っています。
正直ストレスでしかありません。しかし、学費払ってやってるんだからなどと言われるので話し合いにもならず、終いには一家の恥晒しだとまで言われました。

これが普通なのでしょうか?心配して言ってくれてるのもわかりますが嫌です。私の周りが緩いだけ?一般はどんな感じなのでしょうか?

教えてください。よろしくお願いします

質問者からの補足コメント

• 皆さま、ありがとうございました!
    やはりこのご時世、悲惨な事件等が多いから心配っていうのが親心なのですね。
    一度話し合ってみようと思います。ありがとうございました!

A 回答 (4件)

我が家の二十歳の一人娘も、ほぼ質問者さん並みの時間的制約がありますよ。

まあ、大学祭の準備や大学のカリキュラムなどによるお泊りなどはOKが出ていますがね。

以前と違って、娘に門限を設けたりしないご家庭は増えてきているとは思いますが、それは他の家の都合で有り、我が家のルールは我が家でのみ有効なので、娘にもそのルールを守らせています。
よって我が家では、世間一般がどうであっても関係ありません。

娘の周りにも、もっとフリーなお友達が多く存在しますが、周囲のお友達も以前は戸惑っていましたが、最近では我が家がルールに厳しい事を理解してくれている様なので、最近では周囲のお友達の方が「電車の時間大丈夫?」と聞いてくれるようになったそうです。

自活ができていない保護者を必要とする立場である以上は、保護者のルールには従うべきだと思いますよ。

親目線になりますが、最近の若い女性にまつわる悲惨な事件や事故の多くのケースが、門限などをきちんと守っていれば防げた場合が多く感じます。
保護者である以上は、ある程度のルールを取り決めて、そのルールによって子どもを守る(保護する)のが勤めであるし、親としての義務だとも思いますよ。
親は常に子どもの傍に付いていられないのですから、であれば、せめて子どもが事件や事故に巻き込まれないようになる独自のルールを設定する事しかできないじゃないですか!

娘も、お泊り下友人に、泊まった際に何をしたのか聞いてみたところ、別に泊まってまでするような内容でもなかったし、今後の友人との付き合いに必ず必要な事でもなかった、と申しておりました。

貴女のような立場の女子学生が、ルール無用な周りのお友達にも少なからずも、良い影響を与えている事ってあると思いますよ。

若い時分は確かに窮屈かもしれませんが、遅い時間の行動で、一生心に残るような精神的な傷や、一生残るような外傷的な傷を負う事を思えば、そちらの方がまだましだと思うのですが・・・
    • 0

あなたの親の世代です。

社会人の娘がいます。
女性が巻き込まれる犯罪のニュースが後を絶たないご時世、
学生であろうとなかろうと、若い娘さんが外泊も夜遅くに出歩くことも普通、
という感覚についていかれないです。
あなたのことを心配しているからということはわかっているのですね。
確かにあなたの親御さんの言い方もよくないと思います。
素直にあなたのことが心配だから、といえばいいのに。
うちではそうに伝えていましたよ。
親が愛する我が子を心配してどこが悪い!と開き直っていました。また、
「あなたのことは信じているけれど、その中には信じられない事をする人がいっぱいいるから。」
とも言って、遅くなる時は必ず連絡するよう約束させていました。
あなたも話し合いにならないとあきらめず、
もっと自分を信じて欲しいと親御さんに伝えてみてはいかがですか?
そのかわりあなたも誰とどこに行き、何時までには帰るか、ちゃんと連絡することです。
    • 0

「できちゃった婚」で人生を棒に振ってほしくない親心。

彼氏と濃密な時間を過ごすしかないでしょう。
    • 0

食住を保証され、また学費も払ってもらってる以上、普通です。

門限5時とかだとさすがにキツすぎるとは思いますけどね。
22歳ということはもうすぐ卒業では?社会人になって一人暮らしをして思う存分羽をのばしたらいいかと思いますよ。ただ、そうすると貯金は厳しく、今度は遊ぶ時間はあってもお金が無い、という事態になりますが‥
    • 0