アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フィリピン人女性で高校3年生の娘がいます。(二人暮し)
私は永住権持っているのですが、娘はまだなくて...

詳しいアドバイス・答えをお願いします。

状況
・コロナ禍で仕事が安定せず、何度も転職して安定する仕事を探しています。今無職で何回も面接を受けて仕事探しています。
・ストレスや不眠症で体調が安定せず、仕事を休む場合が多いことが辛いです。
・子供の学費は学費免除・コロナ禍の給付金その他...でなんとか通わせているし生活が成り立っています。
・数年前ローンを組んでまだ返済していません。

問題
もうすぐ娘のビザの更新をしなければいけないのですが、やはり親の収入がないと親の子供のビザの更新も難しいでしょうか?
ちょうど3年の大事な時期に更新しに行かなければならないので、子供の進学意思とかそれ次第ですか。

もし私もビザ貰えなかったら子供も帰ることになるし、日本で1人では生きていけないと思います。どうしたらいいですか。

娘の進学も考えているのですが、借金背負ってまで通うのも良くない気がします。この場合短期大学か就職でしょうか。

質問者からの補足コメント

• 子供は今フィリピン国籍で国籍選択が20歳からと言われていたのですが、成人年齢が18歳になったのでなにか影響ありますか?

子供が国籍選択で日本を選んだら、親がいなくても日本で就職して暮らすことになると思います。その後子供がフィリピンに帰化する場合、フィリピンビザは求められますか?

A 回答 (2件)

少し整理しましょうね。入管ともきちんとお話できるよう、私は曖昧な単語は使いません。

例えば、「在留資格」のことを「ビザ(もしくは査証)」とか、「永住者の在留資格」を「永住権」とか、「退去強制の執行」を「強制退去」とかは書きません。法律用語、行政用語で書きますので、頭が固そうな日本人の解説を受けて下さい。「頭が固そう」というのは頑固親父という意味ではなく、杓子定規な人という意味です。

①お子さんは日本とフィリピンの両方の国籍を持っているか
これは、国籍選択でフィリピン国籍を選択していないことも条件です。
出生により両方の国籍を得たというのも条件です。
これらが全部YESならば、入管に出向いて事情を説明し、在留資格の取消しを受けて下さい。フィリピン国籍を持っていても、それは「フィリピン国籍も持っている日本人」なので、日本の在留には問題ありません。在留資格を得てしまったのは、申請者(とその法定代理人)と入管双方の錯誤です。要は「きちんと理解せず相談も説明もなかったので、間違えちゃったよ」ということです。

②実はフィリピン国籍を既に選択した(国籍選択届け)とか、2年以上前にフィリピン国籍を自己の志望で得た(未成年の子が親の帰化に伴い家族結合権を考慮し一緒にフィリピン国籍を得た場合も含む。出生の届けが遅れたことで、過去に遡ってフィリピン国籍を得た場合は除く)場合、在留資格の更新が必要です。見込みと意思表示は#1に書いた通り。

③2年以上前にフィリピン、日本以外の国籍を自己の志望で得た(未成年の子が親の帰化に伴い家族結合権を考慮し一緒にフィリピン国籍を得た場合も含む。出生の届けが遅れたことで、過去に遡って国籍を得た場合は除く)場合、在留資格の更新が必要です。見込みと意思表示は#1に書いた通り。

その他、色々と考慮するパターンはあるのですが、キリがないので以下を教えて下さい。
・お子さんが現に有する国籍を漏れなく。
・個々の国籍が出生に依るものなのか、自己の志望(親が志望し子も認められた場合を含む)によるものなのか。
・現在の在留資格の種別。
・あなたが公租公課の義務を怠っていないか(要は住民税とかの税金とか健康保険、国民年金とかをきちんと払っているか、払っていないのであれば、申請して認められたものか、単に不払いなのか。ちなみにNHKはどうでも良いです)。
・ここ数年の間、交通違反で「告知票・免許証保管証」を受けたことがあるか(雑な言い方では赤キップを切られたことがあるか)。
・刑法、刑事訴訟法で起訴されたことがあるか(起訴猶予、不起訴という結果も含む、起訴されたが無罪判決を受けた場合は含まない)。
    • 0

>もうすぐ娘のビザの更新をしなければいけないのですが、やはり親の収入がないと親の子供のビザの更新も難しいでしょうか?

一般的にはそうですが、親が永住者で、現在扶養を受けているので、今回の更新は問題無いと思います。5年や3年が出るかどうかは微妙ですが、進学時期なので様子を見るとしても、1年は出そうな気がします。

>ちょうど3年の大事な時期に更新しに行かなければならないので、子供の進学意思とかそれ次第ですか。

現在の在資は「永住者の配偶者等」ですか? 「家族滞在」ですか? それとも「留学」ですか? 専門学校であっても進学意志は示した方が得です。意志が必ずしも通るとは限りません。でも意志があるなら示した方が良いです。

>もし私もビザ貰えなかったら子供も帰ることになるし、日本で1人では生きていけないと思います。どうしたらいいですか。

何歳から日本にいますか? 例えば10歳前から日本にいて、現在高3であるなら、余程のことがない限り、在留させます。今更帰ったところで馴染めないし、母国語の会話、読解力も劣るからです。それでも在留させないとしたら、ここで話せない悪質な案件であるとか、本庁の官僚がとてつもなく厳しい方針を示したときです。

>子供は今フィリピン国籍で国籍選択が20歳からと言われていたのですが、成人年齢が18歳になったのでなにか影響ありますか?

フィリピン以外の国籍をお持ちでしょうか? その国籍が日本であるなら、「成人に達した後、2年以内」が選択期限です。

>子供が国籍選択で日本を選んだら、親がいなくても日本で就職して暮らすことになると思います。その後子供がフィリピンに帰化する場合、フィリピンビザは求められますか?

日本とフィリピンの二重国籍なんですか? そうであれば、日本人なので在留資格は要りませんよ。必要になるのは日本の国籍を離脱した後です。申請者、親、入管の全てが「錯誤した」結果、在留資格が出てしまったのかもしれません。

日本国籍選択後にフィリピンに帰化するのは、フィリピンの法に依ります。フィリピン国籍法、フィリピン民法を参照して下さい。私よりあなたの方が詳しいはず。帰化申請のため、もしくは申請結果が出るまでフィリピンに滞在しなければならないのであれば、フィリピンにおける日本人の査証免除期間より審査期間は長いと思われますので、滞在のための査証は必要でしょう。また、帰化申請のための滞在には短期滞在の査証は認めないのであれば、やはり査証は必要でしょう。

以前フィリピン国籍を有していたことで迅速に結果が出るとか、短期滞在査証(日本人故に「観光目的」であれば一定期間内の滞在は査証事前取得は免除)でも良いのであれば、査証不要ということもありえます。このあたりはフィリピンの移民局や内務省に照会してください。
    • 1