プロが教えるわが家の防犯対策術!

二重国籍の父親を持つ子供のパスポート更新
この度子供の日本のパスポート更新に行ってきたのですが、「他の国籍を持っていますか?」の欄にチェックを入れて提出しました。
主人(日本人、成人してからアメリカ国籍を取得)がアメリカ国籍も持っており、日本で出産後、子供はアメリカ国籍を取得しました。
パスポート課の方から確認の電話がかかってきて説明を求められて答えたのですが、子供のパスポートはこれで受理し、作ってもらえるとのことでした。
ここで質問なのですが、主人が新たに日本のパスポートを更新するときに、子供のパスポート更新時のやりとりが反映することはあるのでしょうか?

A 回答 (1件)

あるでしょうね。

法務省は原則的に「国籍について調査しない」と表明していて、2重国籍であるかどうかに罰則適用しない方向性です。

しかし「法務省が知ってしまった事実」があれば、それを踏まえて行動しないと行政法に抵触してしまうのも事実です。

日本では2重国籍が認められていないので、質問者様の旦那さんがパスポートを作り直す際に質問されたり、国籍をひとつにするように勧告される可能性もありますし、最近「成人後に他国の国籍を取得した人は自動的に日本国籍から離脱したと見做す」という裁判例があり、法務省にバレると「自動的に国籍喪失になり、パスポートを維持できない」ことになる可能性があります。

近年、外国との摩擦が大きくなっていて、国籍についてもだんだん厳しくなっていますので、可能性は考慮しておくべきだと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
パスポート課の方も外務省と法務省は情報共有はしていないとおっしゃっていたので、ひとまず注意喚起で終わりました。主人の更新の時が少し不安です。