アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイの空港でお土産買ったら、パスポートとチケット見してとは言われその後サインを求められました。現金払いです。よくある事なのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • またこれは日本に着いてなにか手続きが必要なのでしょうか、?

      補足日時:2024/03/26 20:54

A 回答 (7件)

日本だって、出国前に免税店で買い物をした場合、チケット見せろとか、乗る便名を教えろと言われます。

 日本の場合、まずパスポートコントロールを受けているのは分かっているから、パスポートを見せろとは言われませんが。
    • good
    • 0

免税は消費する場所が国外という理由なので出国の確認の為にパスポートとチケットの確認をしたのでしょう。

    • good
    • 0

この辺は基本の基本だと思いますが・・・・・



日本入国の際に、税関に申告する物品がありますか?
って紙を渡されますのでよ~くお読みになって、該当する物品が有れば正しく申告してください
    • good
    • 0

>またこれは日本に着いてなにか手続きが必要なのでしょうか、?



タイの免税措置なので、これ自体はそこで終わり。
しかしながら、日本への持ち込み量が、日本の無税枠を超えているなら超過分は課税される。
    • good
    • 0

免税の対象者であるかの確認と処理。

    • good
    • 1

空港内は日本でも免税店でお買い物、そうなりますね。

    • good
    • 1

免税店での買い物なら免税対象かどうかを確認する必要が有るのでパスポートは提示しますね



支払方法が現金でもカードでも、課税有無の判断とは関係ないので必要なら提示しましょう
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A