プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

台湾に家族旅行を今度の金曜に控えています。
未成年の子供のパスポートの残留期間が3ヶ月ないことに本日気づきました。
明日月曜日に、パスポートセンターに行き相談してまいりますが木曜日までに取得できる方法はありますでしょうか?

A 回答 (3件)

パスポートの管轄は都道府県です。



入手最短入手コースは、ご自宅がある都道府県に住民票があり、法定代理人(ご両親どちらか)が申請書を書いて、
直接窓口で法定代理人もしくは本人が取得依頼→窓口で本人が受け取りです。

各都道府県で発行数がかなり異なるので差はあると思いますが、少なくとも東京都なら間に合いませんね。
2/29(月)に申請すると、書類不備が無くてできるのが3/7(月)だそうです。
http://www.seikatubunka.metro.tokyo.jp/passport/ …

住民票のある都道府県のパスポートセンター(旅券課)のサイトでも見てみてください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2016/02/29 14:39

人道的に必要な場合には短期間で発行する対応もありますが、これは海外で家族が事故にあって救援に行くとかいった場合です。

単に更新を忘れて急ぐというケースには該当しないので木曜までには厳しいかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。
反省しております。。

お礼日時:2016/02/29 14:40

一般的な海外旅行目的ですから特別な抜け道はありません。


管轄のパスポートセンターのWebサイトに掲載されている方法のみです。
そこに必要日数なども書かれています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
確認致します。

お礼日時:2016/02/29 14:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!