『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

台湾に家族旅行を今度の金曜に控えています。
未成年の子供のパスポートの残留期間が3ヶ月ないことに本日気づきました。
明日月曜日に、パスポートセンターに行き相談してまいりますが木曜日までに取得できる方法はありますでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

パスポートの管轄は都道府県です。



入手最短入手コースは、ご自宅がある都道府県に住民票があり、法定代理人(ご両親どちらか)が申請書を書いて、
直接窓口で法定代理人もしくは本人が取得依頼→窓口で本人が受け取りです。

各都道府県で発行数がかなり異なるので差はあると思いますが、少なくとも東京都なら間に合いませんね。
2/29(月)に申請すると、書類不備が無くてできるのが3/7(月)だそうです。
http://www.seikatubunka.metro.tokyo.jp/passport/ …

住民票のある都道府県のパスポートセンター(旅券課)のサイトでも見てみてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2016/02/29 14:39

一般的な海外旅行目的ですから特別な抜け道はありません。


管轄のパスポートセンターのWebサイトに掲載されている方法のみです。
そこに必要日数なども書かれています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
確認致します。

お礼日時:2016/02/29 14:41

人道的に必要な場合には短期間で発行する対応もありますが、これは海外で家族が事故にあって救援に行くとかいった場合です。

単に更新を忘れて急ぐというケースには該当しないので木曜までには厳しいかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。
反省しております。。

お礼日時:2016/02/29 14:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパスポート取得にかかる日数について

パスポートの申請をしてから何日ぐらいで
取得できますか?
よろしく御願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは~☆

休日を含めないで、おそよ1週間くらいです。

最寄りのパスポートセンターに電話して、例えば明日申請したらいつ出来る??って聞くと教えてくれますよ。

Q至急パスポートを取得する方法はありませんか?

市役所の総合案内書でパスポートの申請をしたいのですが必要な書類はなんですかと聞いたら「住民ネットワークができたらか、この用紙に書くだけでよい」と言われ、他には何もいらないと言われたのです。
その書類を書いて持っていったら「駄目。戸籍抄本がいります」だって!
至急行かないとならないのですが、再度パスポートを申請するには時間が足りません。ほんと、困り果てています・・・。どなたか裏技を知りませんか?

Aベストアンサー

例えば、急な出来事・・・海外に住んでる両親の危篤など・・・の場合、直接外務省に出向いて処理をしてもらった人がおりますが・・・
どんなコネがあったのか?詳しくはわかりませんが・・・
まぁ、だめもとで外務省に直接行ってごねるのが一番です。
海外在日本大使館では即日発行なのですから、やってやれないことではないですよね!
しかし・・・通常、チケットを購入する段階でパスポートの番号やら有効期限やらきかれるわけで・・・どうしてそういうことになってしまったのでしょうか?

Qもうすぐ出発なのに、パスポート残存有効期限がたりない!(nz)

今月の28日より、格安航空券を使って、知人のいるニュージーランドに弟と行く予定で、航空券を買ったのですが、ついさっき、弟のパスポート有効期限が5月に切れることが判明!あせってます。HPによると、ニュージーに行くには「3ヶ月+滞在期間」が必要とのこと。
出発まで、あとわずかなので、パスポート更新も間に合わないと分かり、かなり焦っています。これは諦めるしかないのでしょうか?
それか、なにか手立てはありますか?(パスポートセンターか大使館で、なにか書類を書いてもらうなど)
助けてください!!!

Aベストアンサー

ツアーではないようですので、ニュウジランド入国時にもめても他の人には迷惑がかからないようですので。
とにかく、皆さんが書いてくれているように都道府県の旅券課(パスポートセンター)へ直接本人がいって、知恵を借りるしか方法がないでしょう。

出国は、問題なくできますが、入国時はニュウジーランドの審査官が決めますので、そこをクリアーする方法を探ってください。

+3ヶ月はニュウジランドの入国時の条件ですので、
原則はOKです。(有効期間内に出国する)

無理だと思いますが、ニュウジランドの大使館で、条件付のビザを発給してもらうのも・・・。

あとは、ゆくしかないという感じです。

Qパスポート取得、間に合わないでしょうか??

急ぎの回答いただければ有難いです。

今年8月6日(月)から新婚旅行の為モルディブへ行く予定です。

パスポートを持っておらず、昨日(7月26日)に私の分と主人の分を代理として申請へ行き、
出発ギリギリで受け取る予定だったのですが
写真に不備があり『明日写真を持ってきていただければ間に合いますよ』ということでしたので
今日(7月27日)の写真を持っていくはずだったのですが、
持っていくのを忘れてしまい、営業時間も過ぎて問い合わせができなくなってしまいました。

次回の営業日は月曜日なので月曜日に持っていけば受け取りが8月6日になり
間に合わなくなってしまいます。

申請書類、戸籍謄本、不備のある写真は渡したままなのですが、
日曜日の受取営業日に写真を持って行っても
旅行には間に合わないのでしょうか・・・?


旅行会社には電話にて連絡をしましたが、
日曜日のパスポートセンターに問い合わせするまで気が気ではありません。


土日祝を除く6日目以降の受け取りとありますが、
書類はもう渡しているので、少し早く受け取ることはできないのでしょうか?


ご回答いただければ嬉しいです。
よろしくお願いします。

急ぎの回答いただければ有難いです。

今年8月6日(月)から新婚旅行の為モルディブへ行く予定です。

パスポートを持っておらず、昨日(7月26日)に私の分と主人の分を代理として申請へ行き、
出発ギリギリで受け取る予定だったのですが
写真に不備があり『明日写真を持ってきていただければ間に合いますよ』ということでしたので
今日(7月27日)の写真を持っていくはずだったのですが、
持っていくのを忘れてしまい、営業時間も過ぎて問い合わせができなくなってしまいました。

次回の営業日は月曜日...続きを読む

Aベストアンサー

旅行業界で働いています。パスポート(旅券)は旅券法で日本国民が持つ日本国の公文章と定められており、しかも、パスポートを所管するのはお堅い法務省です。地方自治体ではなく、国レベルですので、融通は全く効かないと考えた方が良いです。パスポートの作成は都道府県では無く国が行います。国立印刷局だったかなぁ。作成は超厳重な偽造防止措置が施され、パスポート本体に写真が印刷されます。ですので、日曜日に写真を受取ってもらえたとして国への発送は月曜日になり、日曜日に旅券事務所で右往左往しても意味がありません。月曜日朝イチで旅券事務所へ行き、いつ受領可能かを必ず確認して下さい。旅行会社はお客様のパスポート取得には関与しません。というか、お客様の個人的な問題となりますので関与できません。パスポートが本当に必要になるのは飛行機のチェックインのときからです。飛行機のチェックインの時にパスポートが手元にあり、パスポート記載の名前のローマ字と航空券記載の名前のローマ字が合致しておれば問題なく出発できます。何時の飛行機に搭乗されるかわかりませんが、午後以降の便であれば当日朝イチ取得、超急ぎで空港へ!で間に合います。午前中であれば、パスポートが無いと搭乗拒否です。パスポートが無いので旅行に行けませんとなっても、個人的理由による取消しのため、所定の取消料が発生します。ちなみに、航空機を使ったパック旅行は国内の場合でも出発の10日前で締め切りです。一度落ち着いていろいろなケースを検討された方が良いと思います。

旅行業界で働いています。パスポート(旅券)は旅券法で日本国民が持つ日本国の公文章と定められており、しかも、パスポートを所管するのはお堅い法務省です。地方自治体ではなく、国レベルですので、融通は全く効かないと考えた方が良いです。パスポートの作成は都道府県では無く国が行います。国立印刷局だったかなぁ。作成は超厳重な偽造防止措置が施され、パスポート本体に写真が印刷されます。ですので、日曜日に写真を受取ってもらえたとして国への発送は月曜日になり、日曜日に旅券事務所で右往左往しても...続きを読む

Qパスポート残存期間不足で当日キャンセルに

4/30からバリ島に行く予定で空港にいったところ
連れのパスポート残存期間不足で飛行機に乗せてもらえず
キャンセルになってしまいました。
このような場合、どの程度まで保障してもらえるものなのでしょうか?
過去ログなどを検索したのですが、しっくりくるものがなくて。
明日、やっと旅行会社の人と会うことになったのですが
どう話をしていいものかわからず、困っています。

(1)中堅M社を通して、大手N社のツアーを申し込む
(2)申し込みは電話とFAX
 (電話での話と、FAXでパンフレットを送付)
(3)申込書はこちらでは書かず、M社の担当者が記入
(4)4/12にパスポートのコピーを渡す
 (この時点で指摘があれば、パスポート申請は間に合った)
(5)残存期間についての説明は一切無し
(6)1週間前くらいに最終旅行日程書など一式と
 保険申込書が送られてくる
(7)保険の申込書を送付
(8)保険証書が送られてくる
(9)当日空港で、残存期間不足で門前払いとなる

状況はこんな感じです。
空港の団体受けカウンターの人が、旅行社と連絡をとってくれたのですが、
担当者は全く残存期間をチェックしておらず、自分が悪いと謝るばかりです。
担当者以外の人は全く表にでてきません。
電話で何度かやりとりして、ようやく明日、話をすることになりました。

旅行代金はもちろんですが、現地旅行会社に申し込みをしたツアーの
キャンセル料も発生する可能性もあります。
空港までの交通費などその他もろもろ費用もかかってはいます・・・・
費用よりなにより、買った本やネットで色々調べて手配したことが
全てムダになって、旅行が夢と消えてしまったこのショックが・・・。

ただ、M社の担当者というのが実は親戚なんです。
どうせなら親戚が働いている旅行会社を使ってあげようと
したのが仇になってしまいましたが、親戚が前面にでてきて
謝るばかりでは、どうにもやりきれない思いが募るばかり。
どう交渉してよいかもわかりませんし、どこまで保障してくれる
ものなのか・・もしくは謝るだけなのか???
どなたかアドバイスいただければ、助かります。。。
よろしくお願いします。

4/30からバリ島に行く予定で空港にいったところ
連れのパスポート残存期間不足で飛行機に乗せてもらえず
キャンセルになってしまいました。
このような場合、どの程度まで保障してもらえるものなのでしょうか?
過去ログなどを検索したのですが、しっくりくるものがなくて。
明日、やっと旅行会社の人と会うことになったのですが
どう話をしていいものかわからず、困っています。

(1)中堅M社を通して、大手N社のツアーを申し込む
(2)申し込みは電話とFAX
 (電話での話と、FAXでパンフレット...続きを読む

Aベストアンサー

 旅行主催は大手N社ですが、そこのパッケージツアーに中堅M社を通して申し込んだという事は、旅行契約は中堅M社とkoma032さんの間に成立しています。だから大手N社は免責で、中堅M社はN社に100%キャンセル料を取られるだろうと思います。

 そこでパスポートのコピーをとった以上、中堅M社に道義的責任があるし、空港で乗せないと言っているのは航空会社なので、昔は現地で入国できなかった場合は自己責任で云々という、念書を一筆書けば乗せてくれていた航空会社もありましたので、やっぱりエージェントの側が奮闘努力すべきではないかと思います。しかしながら渡航先のバリ島は以前大きなテロにあっていますから、そういうところは入管が厳しくなるので、やっぱり難しいでしょうね、いずれにしろ空港で奮闘努力するのはエージェントの側なので、そこで何の対応もしてくれなかったのであれば同義的に納得いかないのは当然ですね。
 
 ここからは裏話ですが、実は大手N社自体はすぐキャンセルするので100%損をするわけではありません。プロとして極めて恥ずかしい話ですが、中堅M社に対しては大手N社に頼み込んでお金を引き出すよう努力させ、そして自分にも何らかの弁済をしてもらうよう交渉しましょう。

 ここでアドバイスは、現金をもらうのは経理的になかなか難しいので、次回旅行するときの代金を割引してくれ、と頼むほうが経理的にはやりやすいという事です。究極的な目標は、もう一度バリ島旅行に行くので、自分の落ち度も認めて申し込み金だけは払うから、あとはタダにしろ、という戦術になります。

 で交渉するにも法的な限界は理解しておく必要があるので、再度旅行約款を読み返し、JATA(日本旅行業協会)に相談して正しい情報を得て交渉するのが得策だと思います。また大手N社にも直接連絡して中堅M社の対応は酷すぎると業界人として恥をかいてもらうのも意外に効果があります。

 以上、ゴネ得というのは個人的には大嫌いなのですが、旅行業界はお客に弱くゴネ得が通用しているのも事実です。だからエージェントの皆さんはしっかり仕事しましょう。。。
 

 旅行主催は大手N社ですが、そこのパッケージツアーに中堅M社を通して申し込んだという事は、旅行契約は中堅M社とkoma032さんの間に成立しています。だから大手N社は免責で、中堅M社はN社に100%キャンセル料を取られるだろうと思います。

 そこでパスポートのコピーをとった以上、中堅M社に道義的責任があるし、空港で乗せないと言っているのは航空会社なので、昔は現地で入国できなかった場合は自己責任で云々という、念書を一筆書けば乗せてくれていた航空会社もありましたので、やっぱりエージェ...続きを読む

Q戸籍謄本と抄本の違い

戸籍謄本と抄本の違いは何ですか。
電話で戸籍とうほんを取ってくださいと言われると
戸籍謄本と抄本どちらか悩んでしまいます。

どちらでも良ければ分けることもないですし。
その時々によって使い道が違いますか。

Aベストアンサー

謄本:全ての事項を写したもの
抄本:一部の事項を写したもの

戸籍においては、
戸籍謄本:戸籍に記載されている「全員」の事項を写したもの
戸籍抄本:戸籍に記載されているうちの「一部の人」のみの事項を写したもの

戸籍謄本であれば全ての事案に使用できます。
戸籍抄本は、記載された人についてのみの事案に使用できます。

Q「すいません」と「すみません」どちらが正しい?

 タイトルにあるとおり、素朴な疑問になりますが、「すいません」と「すみません」ではどちらが日本語として正しいのでしょうか。分かる方ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

もともとは「すみません」ですが、「すいません」と発音しやすく変えたものもたくさん使います。
話す時はどちらでもいいですよ。

ただ、私個人の語感で言うと、公式的な場では「すみません」の方がいいような気もします。「すいません」はちょっとくだけた感じかな。でも、これはあくまで私個人の語感。人によって、あるいは地方によっても感じ方は違うだろうと思います。

書くときはもちろん「すみません」にしましょう。

発音しやすく変化した発音の他の例としては
手術(しゅじゅつ→しじつ)
洗濯機(せんたくき→せんたっき)
などがあります。これも、話す時にはどちらでもいいです。「しじつ」「せんたっき」と書いてはいけませんが。

Q台湾入国の際のパスポートの残存期間が少ない場合、ビザを取れば入国できますか?

台湾入国の際のパスポートの残存期間が少ない場合、ビザを取れば入国できますか?
来週に台湾に行くのですが、いまさらパスポートの有効期限が3ヶ月をきってることに気がつきました、、、

ビザを取れば入国できるのでしょうか。。。

Aベストアンサー

まず、有効期限が3ヶ月をきっていればビザは発給されません。入国もできません。
台湾にはどの様な目的でしょうか?
観光目的であれば、あきらめてください。

もし、商用(ビジネス)目的であれば、台湾へのそれなりの緊急で渡航しなければならない理由があれば、書類をそろえて直接外務省に出向けば緊急発給が可能です。

詳しくは外務省にお問い合わせください。

Qあと1週間でパスポート申請が必要なのですが・・

9月13日にベトナムへ旅行に行くのですが、パスポートが切れていることに昨夜気づきました・・・。土日を抜いて6日かかるということなのでできあがるのが14日ということになりますが、どうしても13日までにはできあがらないでしょうか・・・。。。日曜日で問い合わせもできないし、友達2人で申し込んでいるので友達にも迷惑をかけてしまうので本当に気が気じゃないです。
どなたかお返事お願いします。

Aベストアンサー

 どちらにお住まいかせめて都道府県名程度は掛かれた方が良いですよ。でないと、回答は出来ませんから・・・。

 というのも、大阪や東京の場合パスポートセンターへ直接申請に行っても1週間では無理。2週間程度掛かってしまいます。ところが地方都市の場合、県庁へ直接申請に行くと、長いところだとご存知の通り翌週になりますが、早いところだと月曜日夕方5時過ぎてからの申請でも金曜日の朝8時45分本人へ受け渡し、そのまま空港へ。30分後には成田行きの飛行機に搭乗。ということで金曜日昼、或いは午後便の成田出発便でしたら、国際線へ十分搭乗可能なんです。明日、パスポートの申請に行っても、週末のフライトなら文句なし出国できます。
 ちなみに私の住むココでは月曜日申請でも、週末、間に合いますが、質問者様のお住まいの場所はどちらなんですか?狭い日本といいますが、やっぱり広いんです。申請も含めて不思議なくらいパスポートは都会の方が時間が掛かります。

 もし、お住まいの地域で間に合わず、どうしても間に合わせるのでしたら、金曜日にパスポートを受け取れる場所へ、明日、住民票を動かせばってことになりますけど・・・。今は、居住確認のハガキも無用になってますから。ここまでやりますか?
 

 どちらにお住まいかせめて都道府県名程度は掛かれた方が良いですよ。でないと、回答は出来ませんから・・・。

 というのも、大阪や東京の場合パスポートセンターへ直接申請に行っても1週間では無理。2週間程度掛かってしまいます。ところが地方都市の場合、県庁へ直接申請に行くと、長いところだとご存知の通り翌週になりますが、早いところだと月曜日夕方5時過ぎてからの申請でも金曜日の朝8時45分本人へ受け渡し、そのまま空港へ。30分後には成田行きの飛行機に搭乗。ということで金曜日昼、或いは午後便...続きを読む

Q靴のサイズ 36とは何センチ?

女性の靴やサンダルで外国物の36と言うのは何センチのことか知ってる方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

【靴のサイズ表】

●Japan
22…22.5…23…23.5…24…24.5…25
●USA
5…5.5…6…6.5…7…7.5…8
●UK
3.5…4…4.5…5…5.5…6…6.5
●Europe
35…35…36…37…38…38…39

ですから36というのは、ヨーロッパの品で
日本でいう約23cmのことです。


ρ(・д・*)コレも参考にして下さい♪
      ↓ インポートもの買う時はきっとお役に立ちます。

参考URL:http://www.diyer.com/info/tools/sizechart.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング