アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人にパスポートの顔写真のページを写真撮って送ってくれと言われました。
私は夏に友人と韓国に行く約束をして、何回か韓国に行ったことのある友人だったので、飛行機とホテルを予約して貰うことになったんですが、その際にパスポートの顔写真のページが必要らしいです。
LINEで送って欲しいと言われたのですが、送ってしまっても良いのでしょうか?

友人を疑うわけではありませんが、後々情報が漏れて、悪用されてしまうようなイメージが強いです。(具体的には分かっていませんが)

ご意見おきかせください_|\○_

A 回答 (4件)

>その際にパスポートの顔写真のページが必要らしいです。



はい、顔写真のページが必要です。顔写真が必要なのではなく、顔写真のページが必要なのです。

質問者様と友人の関係や質問者様の海外渡航経験がどのくらいあるのか知りませんが、というよりご友人も「質問者様が海外旅行の申し込みにどのくらいの経験や知識があるのか」は知らないでしょう。

ならば「顔写真のページを送れ」と依頼するのがもっとも簡単で確実です。もちろん「旅券番号や旅券番号取得日や名前を送れ」と書いても普通は同じですが、番号や名前を入力する形だと、質問者様が打ち間違いをする可能性もあるし、人によっては通常使う氏名のローマ字表記とパスポートのローマ字表記が違う人もいたりするわけです。

そういう問題が重なると「予約の時の情報が間違っていたからやり直しで手数料がかかる」なんてことになりかねません。それが嫌なら「顔写真のページを送れ」が一番簡単で確実である、ということです。

>友人を疑うわけではありませんが、後々情報が漏れて、悪用されてしまうようなイメージが強いです。(具体的には分かっていませんが)

無駄な心配は意味がありませんし、逆に社会の混乱の元になることを知っておくべきです。

パスポートの顔写真のページ部分だけが漏れてなにが起こるのでしょうか?
実際にパスポートとして成立するには「パスポートの形の冊子」が必要ですから、偽造するならパスポート本体が必要です(だから外国に行ったらパスポートが盗まれないように気を付けてください。日本のパスポートは外国では高く取引されます)
だから顔写真のページだけあっても意味がないです。

また「実在する人物」の情報を悪用する場合もあるかもしれませんが、その場合顔写真は悪用した人の顔に変わります。顔写真は悪用するには要らない情報です。

では、パスポートのその他の情報はどうでしょうか、ご存知だと思いますが、パスポートには具体的な住所は記載されていません。そのような情報と顔写真から個人を特定するのはほぼ無理でしょう。

だから「顔写真のページを悪用する具体的な事由」はまったくありません。旅券番号などの個人情報と言う点でいえば、旅行会社に渡った後の取り扱いのほうがよほど危ないのです。

どうしても嫌なら、顔写真の部分を自然な形で親指で抑えて、分かりにくくしたうえで送ればいいでしょう。それでも「顔写真が見えない」というなら「なぜ顔写真そのものが必要なのか?」と聞けばいいのです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
個人情報は絶対に漏らしたくない!(誰もお前のなんていらねえよって感じですけど)という考えから必要以上に保守的になっていました。
私は修学旅行以来海外に言ったことがなく、ホテル、飛行機の予約をしたことがないので、なんの情報が必要なのか分かっていなかったことと、パスポートは世界共通の身分証明になり、世界中でトラブルが起きる可能性のあるもので、パスポートの個人情報は絶対に守らないといけないと思っていたことで慎重になっていました。ですが、回答者様のご意見で学ぶことが出来たので安心して旅行を楽しむことが出来そうです。
ありがとうございます。
長々と失礼いたしました。

お礼日時:2019/05/20 22:49

どういう友達かわかりませんが、顔写真、というのがひっかかります。



ホテルの予約に顔写真のページが必要って、経験がないです。
ネットで予約するとき、「顔写真のページを添付」なんてことはしません。
ホテルにチェックインするときに提示することはありますが。

予約時には、クレジット(支払い保証?)としてカード番号を入力することはありますが、クレジット番号を友達に教えるのも、ちょっと疑問ですし、友達経由の予約はやめた方がよいと思います。

パスポートは海外では重要な身分保証書です。
安易にコピーを渡すとかはやめた方がいいです。

飛行機とホテルの予約は、ネットで日本語でできます。
スマホでネット使っているのなら、さほど難しいことではないです。
友人にはお勧めホテルを聞くだけにして、自分でネット予約した方がいいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やっぱり必要ないですよね(^^;
もしかしたら友人自体騙されているのでは?!と思ったりしています。
詳しく聞くと旅券番号?が必要らしいんですけど、それって顔写真のページ全体いります?って疑問に思っています。
でも友人は前にもそれで同じように旅行したので大丈夫だと言って居るし、予約を任せてしまっているので、写真や名前サインなど個人情報をなるべく隠した上で1度送ってみようと思います。
(LINEだと24時間以内なら削除可能なので)
ちなみに友人とは3月まで共に学んだ仲です。ネットで知り合ったとかではないです。

お礼日時:2019/05/20 08:01

なんか嫌だね。

    • good
    • 1

具体的に何の情報を必要なのだろね航空便の予約には、名前のスペルを確実に入力する必要が有るから


間違いの無いようにという事かも知れない

でも、写真は関係ないね

今時、航空便もホテルもネット経由で自分で予約とれるし
海外のホテルだろうとね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
詳しく聞くと旅券番号?が必要らしいです。それに顔写真のページ全体いります?って思いましたけど(^^;

友人とは今年の3月まで共に学んだ仲で、ネットで知り合ったとかではないので本当に必要なんだとは思うんですが…

お礼日時:2019/05/20 08:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A