アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんわ。時々免許証のコピーを提出することがあるのですが、最近心配になってきましたので質問させていただきます。
・・・つまり免許証のコピーを受け取った人が、そのわたしの免許証のコピーを悪用しようとして、たとえば勝手に私に代わって消費者金融などで借金したり、勝手に私の名前でクレジットカードを申し込んだりできることはありえませんか?
クレジットカードの送付先が現住所であれば、そこで本人以外がカードを受け取ることはできないと思うのですが、もし、勤務先に送付することを選択できるのであれば、極端に言えば架空の勤務先に送るように指定されていれば、私が全くしらないうちに勝手にカードを作られて、勝手に使用されてしまう気がするのです。この点きちんとカード会社はチェックしているのでしょうか?
また、消費者金融などでの申し込みの際には、原本でなくコピーで借金の申し込みができることってありますか?もし、そうだととても怖いですよね。
最近はネットによる申し込みが可能と聞きますので、コピーで対応されたりするととても心配なんですが、実態はどうなのでしょうか?どなたかご教示お願いいたします。

A 回答 (6件)

悪用される可能性もあるでしょう。


ただ、例え悪用されても、あなたに落ち度がなければ払う必要はありません。

いずれにせよ、信頼できないようなところにそのようなものは渡してはならないと思います。

この回答への補足

悪用される場合とは、具体的にどのような形で悪用されるのでしょうか?もし、お解かりでしやら教えてください。

補足日時:2003/09/18 06:57
    • good
    • 10
この回答へのお礼

早速、ありがとうございました。悪用される可能性はやはりあるのでしょうか?少し心配。

お礼日時:2003/09/18 06:57

架空の勤務先では審査が通りませんよ。


仮に通ったとして、だれの口座からカードの使用料金を引き落とすのでしょうか?
あなたの銀行口座から勝手に落とす事は不可能ですよね。
万が一いろいろな不正があったとしても、それはカード会社なり消費者金融などが被害者であり、あなた自身そんなに心配することは無いように思いますが?
    • good
    • 6
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。本当にやる気ならば、そのコピーをコピーして、架空の銀行口座を開設したうえで、一回も引き落としを受けないうちに、使いまくられるということも考えられないかなと、心配したのですが。・・・やはり、心配しすぎですかね。

お礼日時:2003/09/18 06:54

>>悪用される場合とは、具体的にどのような形で悪用されるのでしょうか?



悪用の方法は私でもいくつか思いつきますが、ここでかくと模倣犯が出る可能性もあるので、お教えできません。

 ただいずれにせよ、悪用されてもあなたには、支払い義務はありません。

 また、安易にそのようなコピーを信頼できない人に渡さないでください。

この回答への補足

私がおかしいなと思ったのは先日、某役所で資料持ち出しのため、役所に免許証コピーを渡したのですが、その際に担当のお役人さんが、「コピーをもらっても良いですか?本当に良いのですね?」としつこく言っていたため、役所なんで問題ないと思うものの、なんか裏でもあるのかと心配になったからです。
以上状況を前提に何でそんなにしつこく確認していたのか何か心当たりありますか?

補足日時:2003/09/19 12:38
    • good
    • 10

役所で悪用される可能性は、ほぼ0%です。


考えすぎです。

確認したのは、本来は提示のみで、コピーは不要だからでしょう。
    • good
    • 19

>役所に免許証コピーを渡したのですが、その際に担当のお役人さんが、「コピーをもらっても良いですか?本当に良いのですね?」としつこく言っていたため、役所なんで問題ないと思うものの、なんか裏でもあるのかと心配になったからです。



資料を持ち出すということは、質問者様の情報ではない
のではないですか?
その場合は免許証のコピーを取るのはごく普通のことです。資料が悪用される可能性もあるので、念の為です。

郵便局でも、代引や着払いを利用する時に、免許証のコピーを取ることがあります。
疑ってる訳ではないのですが、念の為ですから。
公的機関の場合は協力と思っていれば間違いありません。

どちらにせよ、サラ金にしても銀行のカード・ローンに
しても、電話番号が通じないような人は相手にしません。
本人確認を電話でやりますから。
また、免許証には勤務先も書いてありません。
それでは貸せませんよ。安心して下さい。
架空の勤務先を作っても無理です。
余り深く考えないで下さい。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

明確なご回答ありがとうございます。心配過ぎなんだと思います。

お礼日時:2003/09/20 15:36

#5です。



実際に合ったケースを一つ知っていますが・・・
それは別れたご主人の免許証のコピーを使って借りた
というのがありました。別れた奥さん側です。
(どうやったかは説明出来ません)

それでも、ちゃんと銀行が気づいて、口座を止めて
警察にその奥さんは引っ張られてましたよ。
ただ、元々が夫婦だったので、ご主人と和解したんです
が・・・
ですから、仮にコピーを使われても、質問者様は被害者
であり責任は何も来ないと思って下さい。
    • good
    • 15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A