アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日電車の通学定期券をなくしてしまいました。一応通学定期乗車券発行控えというのにハンコが残っているのですが、駅員さんとかにそのことを言えば再発行とかしてもらえるのでしょうか?親に言えない聞けないし、知人もなくしたことある人なんかいないので、わからず非常に困っています。回答よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

suica定期券でしたら、再発行できます。

    • good
    • 0

 はい。

私は高校時代、定期を通算7回紛失した情けない記録を持っています...

 すでにご回答にあるとおり、定期の再発行はしてもらえません。ただし見つかった場合は、料金規定に従って払い戻しをしてくれます。

 ところで、最寄り駅に定期紛失の届けはなさいましたか? 定期の落とし物は、その定期を発行した鉄道会社に届けられます。経験で言えば、落としたその日には届いているケースが多いです。確認して下さい。届いているといいですね。

 1週間待っても届かない場合は、これも経験上ですが、もはや定期が戻ってくる可能性はうすいでしょう。あきらめて定期を買いましょう。1回目であれば、正直に親に話して定期代を出してもらうのがよいと思いますよ。多少おこられはするでしょうが、だまっているより相談された方が、親御さんも安心すると思います。

 定期、戻ってくるといいですね。--a_a
    • good
    • 0
この回答へのお礼

7回ですか…。上には上がいますね。世の中。わかりました。紛失届を出して待ってみることにします。ありがとうございました。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

こんにちは。


定期を紛失すると大変ですよね。

結論から申し上げると再発行はしてもらえません。
紛失物として、警察に届けるのが一番です。
ちょっと見つかる可能性は低いですが、世の中には、親切な人もたくさんいてます。
見つかることを信じて、待ちましょう。

私は、過去に財布を2度落としたことがありますが、2回とも親切な方が届けてくださいました。
なんか、参考になったような、ならなかったような。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変です。本当に。わかりました。届けだして待ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

今回のアドバイスにはなりませんが、今後の防衛手段の1つとして、私の推測を・・・。



地域によって違うのかもしれませんが、JR東海では定期券に番号が振られています。多分、定期券の発券番号で、1枚1枚異なる番号だと思います。

コンピューター業界で働く私が想像するに、その番号を鉄道会社に伝えたら、鉄道会社のコンピューターを通じて、その定期券では改札を通れなくなり、(もし悪用する人がいたら、その)犯人が捕まると同時に、手元にも戻ってくるような・・・。

◆鉄道会社の方・改札システムに関わっている方、補足願います。

tails9さん、とにかく無事手元に戻ると良いですね(^o^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あたらしい情報ありがとうございました。今度からメモとっておこうと思います。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

残念ながら定期券の再発行はしてもらえませんね。

第三者が拾って悪用すると、鉄道会社が損をしてしまいます。なお、後日、紛失した定期券を発見した場合は、新しく購入した定期券と発見した定期券を持って行けば、手数料、新しく購入した定期券を使用した分を差し引き、払戻ししてもらえるはずです。私も紛失して泣いた一人・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか。残念です。でも悪用されるのでは仕方ないですね。今度からなくさないように気をつけたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

再発行はしてくれません。

あらためて買いなおす必要があります。
買いなおしたあとで紛失物として前の定期券が出てくれば手数料を引いた上で払い戻してもらえます。
私の知り合いには紛失・盗難が怖いので定期券は一ヶ月のものしか買わないという人が多いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。一ヶ月のものしか買わない。それもひとつの手ですね。今回は三ヶ月のやつだったので非常に痛い。回答ありがとうございました。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!