プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
今年1月に転職し、社会保険証をもらいましたが、
その後一度使ったのみで、
紛失してしまいました。。。。

家の中で探せばあるだろう、、、と思い
昨日までまじめに探してこなかったのですが、
保険証だけでお金を借りられることも知り、
焦りまして探したのですがやっぱり見つかりませんでした。。。。おそらく家の中にあるとは思うのですが。

そこで遅ればせながら昨日会社に再発行をお願いしまして、紛失届けのようなものと再発行届けのようなもの2枚用紙を提出しました。

会社の担当者からは「再発行すればOKです」と聞きましたが、再発行後に古い保険証を拾われ悪用される可能性はゼロなのでしょうか?

保険証としては無効になるのはわかりますが、金融業者ではそこまで確認して貸しているのでしょうか?
再発行しても警察署に紛失届けなどだしたほうがいいのですか???

よろしくお願いいたします><;

A 回答 (4件)

#3の追加です。



仮に悪用されても心配有りません。
参考urlをご覧ください。

参考URL:http://www.hou-nattoku.com/consult/176.php
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございます!!!

とてもすっきりしました。
悪用されたとしても支払う義務もないし、とりあえず再発行すればOKなのですね。

安心しました。
ありがとうございます!!
参考URLとても参考になりました☆

お礼日時:2005/03/25 14:45

落とした可能性があるのでしたら、カードローンなどに悪用される可能性がないとも限りませんので、警察に届けておかれたほうがよいでしょう。


又、保険証や免許証などの書類の紛失や盗難により、自分の名義が他人に悪用される恐れがあるときには、証明書紛失等登録サービスがあります。
参考urlをご覧ください。

再発行すれば、前の保険証は無効になります。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

>落とした可能性があるのでしたら、カードローンなどに
>悪用される可能性がないとも限りませんので、警察に届
>けておかれたほうがよいでしょう。


再発行し、以前のものが無効になっていたとしても悪用される可能性があるのでしょうか?(ここが一番聞きたいポイントです)

まだ見ていてくださったらご返信いただければ幸いです。

よろしくお願いいたします。

お礼日時:2005/03/24 17:32

社会保険証をなくした経験があります(笑)



再発行の手続きをして再発行してもらいました。
合わせて始末書も書かなきゃいけなくて
書いて提出しました・・・(笑)
新しくきた保険証には『再発行』って文字が踊っていました・・・

わたしは特に警察に届けたりしませんでした。

私の場合は思い当たる節があって、
薬の袋と一緒に捨てたと思われるので
特に被害届等は出しませんでした。

基本的に再発行になった場合、
前のものは無効になりますよ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

お仲間がひとり(笑

私も会社に「なくしました」と言ったときは
総務の人に冷ややかな視線を送られてしまいました。

私もおそらく家の中で紛失したんですよね。
部屋の掃除さえすればでてきそうな気はするのですが、探してもないので・・・(とても安易な再発行ですみません)

前のものは無効になるとのことで安心いたしました。
これで盗難にあったものでお金を借りられようが、そのかした業者が悪いってことになりますよね。

ありがとうございます!

お礼日時:2005/03/24 17:30

こんにちは


下記が参考になるといいのですが…

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=550196
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

同じような質問をされてる方がいたのですね。
これは失礼いたしました・・・

とりあえず再発行さえすればOKなんですね。
ただサラ金とかだと保険証が無効になってるとかいちいち確認して貸してるんですかね・・・それが心配です

お礼日時:2005/03/24 17:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!