アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

免許証、学生証の紛失

一昨日、免許証と学生証を入れたケースを紛失しました。探しても見つからなかったので、昨日警察に遺失届を提出し、本日免許証を再発行しました。その後今日の夕方頃になって立ち寄ったお店から、客からケースが届けられたと連絡がありました。

調べたところ、免許証は悪用できるとのことなので、紛失している間にクレカの発行や銀行口座の作成、携帯電話の契約等をされてしまった可能性があるのではと不安なのですが、なにか不正に利用されたことを確認する手立てはないでしょうか。

A 回答 (5件)

免許証に写真が、ありますし、簡単には。


と思うけど、どうなんだろう
    • good
    • 0

漫画や小説等に影響されすぎだよ。


悪用なんて99.99%されないので気にするだけ無駄、
    • good
    • 0

免許証でも、多くの免許証って、顔写真が印刷されている


本人確認書類として使えるけども、悪用するのが困難なものになりますね・・・

不正利用されたことを確認する手段ってありません。
あとで、何か来ますからそれで判断することになる

他人の免許証をもっていき、写真があるとあまりにも写真が違うと、聞くか、あるいは、110に電話をしますよ。

あなたの住所とか免許証番号とかで偽装免許証を作るって可能性はゼロではない。

クレジットカードを不正に作成としても、すぐにバレるし、そもそも、悪用がやりにくい・・・
クレジットカードの即時発行は今は各社とも行っていなかったりするし、発行しても仮カードで、後日、本カードの発行。
カード会社も契約時に口座登録をするようにしますからね・・・

携帯電話って、ネットで行う場合は、支払い方法を設定しなければいけないから、クレジットカードとかが必用になる
MNOなら、一時的に請求書払いってできるけども、店頭にいき契約とかやることになるから、顔写真が違うってことになりますからね・・・

銀行口座の開設ぐらいは出来るとしても、基本的にキャッシュカードは後日郵送。通帳は、即日作れるけども、本人確認書類で顔写真が違うってことで不備で跳ねられそうな・・・

逆に一番不正しやすいって健康保険証・・・
顔写真がないし、本人確認書類としても一部のところは、まだ有効だから使えたりすることがある。
でも、多くは、健康保険証だけではNGで他の書類も必要となりつつあるが・・・
携帯電話会社によっては、健康保険証は、本人確認書類としては、NGになっていたりするしね・・・
あとは、病院もそれを使って診察にかかれますからね・・・
    • good
    • 1

事が発覚するまで分かりません。

    • good
    • 0

免許証だけ、、では、クレカや銀行口座、携帯を契約することは


できないです。

>不正に利用されたことを確認する
何かが起きないと、わかりませんね。
起きてないこと、ないことを探す、、、なんて不可能ですから。

今回のように、落としてなくても、
一時的に刷られたりして、コピーなどされてたら、、、なんて
こともありうるでしょう?
そういうときも、何かが起きないと、わからないじゃないですか。
それと一緒ですよ。
クレカ1つにしても、作られたとしても、
どこで作られたかなんて、使用されないとわからないじゃ
ないですか。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!