アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

免許証や保険証を紛失した場合ってどこかに連絡すべきですか? 

例えば悪用される前に失効にしておくとか

A 回答 (5件)

まずは警察へ紛失届を出し、免許証は警察署の交通課で再発行手続きを行う。


保健証は社会保険なら務めている事業所の管理部或いは管理課から再発行手続きを
して貰う。
国民保険ならば、市区町村役場の窓口で手続きを行う。
紛失届で見つかったならば、免許証は警察の交通課へ見つかった物を持っていく。
保健証は市区町村役場へ見つかった物を持っていく。
再発行した物がそのまま継続使用となりますので、古い物は返却します。
    • good
    • 1

>旅行先で無くしたんですよね...


届出は最寄りの警察署、交番などで可能です。
ただし、受け取りは届けられた警察署です。



Q. 住んでいるのは他府県ですが東京で落とし物をしました。どこに届出たらいいですか?
A. 遺失届はどこに届けても有効です。最寄りの警察署か交番で届出ができます。
https://www.keishicho.metro.tokyo.lg.jp/faq/soud …
    • good
    • 1

免許証は、教習所じゃなくて、近所の警察ですよ!?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました

お礼日時:2022/04/29 09:57

発行元に連絡ですね。

再発行してもらわないとクルマに乗れませんし、病院にも行けません。
警察にも噴出届けを出しておきます、これで利用された時に、不正使用の証明になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車自体は乗ってないんですが、教習所に連絡で良いのですか?

お礼日時:2022/04/29 09:39

まずは警察に届け出を出す。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

旅行先で無くしたんですよね...

お礼日時:2022/04/29 09:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!