dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

マイナンバーカードと健康保険証が入ってたポーチごと紛失しました。この場合どうしたら良いですか?外で紛失したとしたら悪用されないか不安です。

質問者からの補足コメント

  • 皆様回答ありがとうございます。

    先週末、旦那の車で病院行った時、最後に保険証使ったのですが、旦那の仕事が夜8時に終わるので、仕事が終わってから車に落ちてないか確認してもらい、もしなければ明日役場に連絡しようと思いますが遅いですかね?

      補足日時:2023/01/11 08:23
  • 皆様ご丁寧に教えてくださりありがとうございました。
    旦那の車内を今朝私も探したら、保険証とマイナンバーカードが入ったカードケース見つかりました。

      補足日時:2023/01/12 06:42

A 回答 (7件)

まずやるべき事


①個人番号カードコールセンターに連絡して一時利用停止を依頼する
  コールセンター番号 0570-783-578
  平日8:30~22:00、土日祝9:30~17:30(年末年始除く)
②警察に遺失届を出す
③再交付申請書を住民登録している市区町村窓口(マイナンバー担当課)に提出
以下は市区町村窓口担当の指示に従うこと。
なお、再交付には4~5週間かかります。
https://airregi.jp/magazine/guide/1445/
    • good
    • 2

できれば、職場へ連絡してご主人と話し、不可能なら、ご主人は仕事で昼休憩取りますよね?


そのときに確認して貰えませんか?
大事な個人情報なので、もっと急いだ方がいいと思います
    • good
    • 0

だから、


「マイナカードは持ち歩きしないで下さい」
って注意してるんですよッ!
運転免許証と合体などもってのほかですよッ!

質問からのスピンオフ回答として、御了承くださいッ!
    • good
    • 2

すぐに、役所と健康保険組合に連絡を。

マイナカードは写真があるので悪用されづらいですが、保険証は他人に成りすましてサラ金でお金を借りられる場合があります。
    • good
    • 2

他人が暗証番号を知らなければ使えないのでは?

    • good
    • 0

交番や警察署に届けられてないか問い合わせと共に、もう一度よくよく探して下さい



見つからなければ、第三者に悪用されないよ、使用制限かけれないか連絡してみて下さい。自治体に確認したら手続きを教えてくれると思います

見つかりますよ〜に
    • good
    • 1

再発行の手続きをッ!

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!