dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

マイナンバーカードって任意のはず・・・?
保険証とか年金番号とか紐づけされます。保険証は廃止される予定で年金手帳も交付されないと言われています。
ってことは、事実上強制的に作らされてる気がします。
どこが任意なのでしょうか?

A 回答 (13件中1~10件)

任意の期間が終わるのでしょう。

    • good
    • 1

保険証は廃止されますが、マイナンバーカードがない人には資格確認書が交付されます。


マイナンバーカードは5年毎に更新の手続きが必要です。
資格確認書は手続き不要で自動的に送られてきます。

マイナンバーカードを持つと不便なことが増えます。
なんであんなもんを持ちたがる人がいるんでしょうね。
    • good
    • 0

お前さんは任意ってのを本気で信じてるほどの愚か者なのかい?


高速道路だって無料化されていないのに信じてるとか
お前さん騙されやすい奴だから気をつけとけ
    • good
    • 0

余談ですが、年金手帳の新規交付(再交付も)はもう終了しています。


ただ手帳の変わりに免許証サイズの通知書が交付されますけど。
    • good
    • 0

世の流れに逆らえばその様になるのです



年金手帳や健康保険が無くても生きて行けるでしょう
〝マイナンバー、絶対作るもんか!〟って決めたのだったら、その位の根性持ちましょう
    • good
    • 0

任意と、取得しない場合の対応に差がありすぎると言いたいのだと思います。

確かにそうですよね。あれこれ紐付けするのはいいですが、それによって、偽造被害にあう可能性が実際に発生しているので、根本の設計思想とセキュリティについて政府はレビューすべきで、現行のままの運用は怖すぎると思います。

この仕組みの分からない政治家を担当大臣にしている内閣総理大臣の不明を、立法も司法も見過ごしてはいけないと思います。三権分立、国民主権、ひいては民主主義の崩壊ですね。
    • good
    • 0

カードの取得は任意のままです。


作りたくなければそれでよい。
ただ任意だと騒いでいるなら義務はキッチリ果たさねばなるまいな。
    • good
    • 0

> 事実上強制的に作らされてる気がします。



具体的には一体誰にどのように強制させられたのでしょうか?
回答する側にとって重要事項なので補足願います。
    • good
    • 0

そりゃ今のうちはそうで、軌道に乗れば強制は当たり前でしょ。

取らないやつのために他に手を取られるのは迷惑。就職時などで犯罪歴アラートや、自動車免許更新時に、視力のデータにより更新不可能などさせないと他に迷惑がかかる。
    • good
    • 0

強制と思われます。

私のかかりつけ医の歯医者さんは高齢で跡継ぎがおられないのでマイナンバーカード読取り機は設置されず、従来の保険証を持参くださいと張り紙がして居られます。廃業されるのではないかと思います。僻地でネットワーク圏外の地域は政府が衛星通信ネットワークシステムを準備されるのでしょうか? 都会に住んでいる常識は通用しない場合もあります。
国民の声を丁寧に聞いて欲しいものです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A