プロが教えるわが家の防犯対策術!

運転免許証はマイナンバーカードの代わりになりますか

バイト先で給料振込のため、マイナンバーカードの写しを持ってきて欲しいと言われました。しかし自分はマイナンバーカードを作っておらず、急ぎで申請したのですが、今月中に間に合いそうにありません。そこで運転免許証なら持っているのでマイナンバーカードの代わりにならないか教えていただきたいです。

もし免許証がマイナンバーカードの代わりにならないのであれば、マイナンバーカードの代わりになるものを教えていただきたいです。

A 回答 (12件中1~10件)

> 運転免許証はマイナンバーカードの代わりになりますか



会社は本人確認では無くて、会社が欲しいのは個人番号(マイナンバー)の「番号」でせす。

いま、税金対策で「所得の発生する所」へは、個人番号(マイナンバー)の提示が必要です。
「所得の発生する所」とは、給料を貰う所や、金期間の口座開設時や、年金を貰う所などです。
会社は、給料の支払い調書(税務署へ提出書類)などにも個人番号(マイナンバー)を記入します。
もし、個人番号(マイナンバー)の記入が無いと、会社は税務署からおそらく注意か指導などをすると思いますから、会社は社員・パートアルバイトなどに厳しく提出を言うと思います。

また、年末調整・確定申告の時や、市区町村役場から補助金の口座振り込みなどにも必要です。




> もし免許証がマイナンバーカードの代わりにならないのであれば、マイナンバーカードの代わりになるものを教えていただきたいです。

繰り返しますが、会社がマイナンバーカードという意味は、おそらく、マイナンバーの「番号」が分ればいいのです。
マイナカードを作っていなければ、数年前に配達されたのマイナンバーの「番号の通知書」とか、または、市区町村役場で「個人番号(マイナンバー)」が付いた住民票を申請しましょう。
(住民票の申請時になにも言わないと、個人番号(マイナンバー)が表示無しです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
免許証は代わりにならないということですね!
代わりにマイナンバー記入の住民票の写しを提出します。
皆さんたくさんの回答ありがたかったですが、この方が1番詳しく、分かりやすかったのでベストアンサーとさせていただきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2024/02/22 15:03

住民票(マイナンバー付)を市役所・町役場で取ってくる。

    • good
    • 0

身分証明ではなくマイナンバーが必要ならば代わりになりません。

    • good
    • 0

給与支払い事務経験者の目線では、所得税のNo.6さんの回答が当たっていると思われ。



バイト先で求めているのは、バイト先の身分確認のためではなく
  所得税、住民税や社会保険の基本情報として、税務署や社会保険
  事務所に届け出るのマイナンバー
だろうな。

給料(バイト代)はマイナンバーが分からなくても出せるけど、分かっていれば税金や社会保険など諸手続きの手間が減るから、バイト先の事務処理の負担も軽くなる。

>マイナンバーカードの代わりになるものを教えていただきたいです。
コレもNo.6さんの回答のとおり「通知カード」。
申請中ってコトだから、マイナンバーカードの交付を受けるまでは手許にあるハズ。
    • good
    • 0

マイナンバーカードを要求しているのはカードではなく「マイナンバー」が必要なのですよ。



会社が給与所得者の収入一覧を税務署に報告する際にマイナンバーを記入することが義務づけられています。ですので会社側として給与を支払っている人のマイナンバーを知る必要があるんですね。

ですのでNo3さんのおっしゃるようにマイナンバーの通知のコピー、またはマイナンバー入りの住民票などで代用できます。
    • good
    • 0

かおか顔がうっつているものが証明になりますから免許証でもいいです


マイナンバーカードの番号が必要なら番号を伝えて今申請中と伝えましょう
番号は数年前に配布されています
    • good
    • 0

事業者がお給料を払うために、従業員のマイナンバーが必要です。



マイナンバーカードをほしがる理由は、身分証明書が見たいわけじゃなくて、マイナンバーそのものの数字が知りたいからです。

ですから、マイナンバーカードがないとしても、マイナンバーがわかりさえすれば良いのです。

ご自宅に「通知カード」というマイナンバーが記載された紙が届いているはずです。

ご自身が持っていなくても、ご両親が管理していると思います。

それの、マイナンバーが写っている部分をコピーして持っていけばいいです。
    • good
    • 0

マイナンバーカードと指定されてるから、免許証では代用はできないかと。

    • good
    • 1

>バイト先で給料振込のため、マイナンバーカードの写しを持ってきて~



この先の言葉を想像してみたら分かると思うが
バイト先で給与振り込み用の口座を作るために身分を明かすものと言えば、マイカードと免許証があげられます

口座を作る時にマイカードがデビューする前は免許証で確認できました
会社に免許証を持って行って、マイカードは申請中ですって言えばOKでしょう
    • good
    • 0

バイト先はあなたのマイナンバーを知りたいので免許証では代用できない。

マイナンバー通知カード(紙のカード)か、それがなければ、役所へ行ってマイナンバー記載の住民票を取得する。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A