アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マイナンバーカードについて。
マイナンバーカード申請率が74%でした。逆に言えば1/4の人はマイナンバーカードを作成しなかったということだ。言語道断だ。
政府・役所の情報管理に不安があるなどが理由だそうだが、私はありえないと思う。なんのために政府がマイナンバーカード制度を作ったか何もわかっていない。自分勝手でわがまま。
政府はマイナンバーカードを申請するとお得なポイントがもらえる仕組みで申請率を上げたが、私は逆にマイナンバーカード作らないと困るようにしないとだめだと思う。
健康保険証や運転免許証をマイナンバーカードと一緒にする、役所での手続きにマイナンバーカード必要なものを増やすなどなど。

皆さんの意見ください。

https://www.j-cast.com/trend/2023/03/08457361.ht …

A 回答 (8件)

国の人間なんてほんの一握りまともな人がいるかどうかですからね。

結局国に何を言っても好き勝手される始末
    • good
    • 1

もともとは個人番号制度で 収入から支出まで 国民の全ての金銭を国が管理するのが目的。


脱税を無くすだけでなく 誰がどのくらいの資産を持っているかがわかることで 支配がより簡便に出来る。

一部の例外者が特権となり しかも全く国民に洩れることなく 無言の強力な圧力を持つことが出来る。
いかなる金の動きも 見逃されることは無い。
まさに 支配の理想だ。

個人証明がマイナンバーに変わる事で 「知る者」は「知らざる者」に対し 圧倒的な有利になれる。
法的にデジタル化が認められれば そこに在るのは暗号ヒエラルキーだけ。
下位の者は優位な者に対し 絶対に勝てない。
現在でもデジタルユースに携わっている者なら 理解出来るはず。

政府が目の前にポイントのニンジンをぶら下げ 法的にもセキュリティー的にも甘いのに推し進めているのは 決して中国などからのハッカー対策の為ではない。
それならむしろ もっと備えを厚くしている。
iPhoneやグーグルに頼るはずがない。
明らかに勇み足の 見識の甘い 政治家のやりそうなことだ。

こうした中で必然的な犠牲者を生みながら 日本は進む。
詐欺や偽装 戸籍や印鑑証明の書き換え 知らないうちに保険契約が合法的にされたり 仮想通貨に財産が移ったりしながら進む。

全ては個人責任の中で。
で それを怖い人はセキュリティー会社に多くの金を払い 既に大手企業は そのための準備に余念がない。

なるべくしてなる 在るべくして在る が 知らぬとは言わせん。
    • good
    • 0

そこまで想うならば、


所持を義務とする
唯一の身分証明書とする
外出時は必携とする
というように、法を変えればよいと思います。
    • good
    • 0

沖縄は普及率38%しかない。

NHK受信料も半分は
払ってない。政府の言うことを聞かない県民だ
https://www.digital-gyosei.com/post/2022-09-15-n …
    • good
    • 0

>>そもそもマイナンバー制度は行政機関同士の名寄せを簡便にするためのものですから。



そう考えるのも無理はないけど、それは無いのです。
それは、法律で禁止されているから。
実際には、行政機関同士は、マイナンバーとは別の、独自の番号を生成して管理して、横串を通すような管理ができないようにしているはずですよ。
    • good
    • 0

質問者さまはマイナンバー制度とマイナンバーカードをごっちゃにしています。


政府にしてみたらカードなんてどっちでもいい。
制度をカードを介して国民に利用させて「ほらね?マイナンバー制度っていいでしょ?」とするためです。
カードではなく制度の反対派潰し。

そもそもマイナンバー制度は行政機関同士の名寄せを簡便にするためのものですから。
    • good
    • 0

都合悪い人は作らないでしょう。


会社員が夜のキャバ嬢に化けて、収入申告誤魔化すとか、
売春婦やパパ活女の脱税、
ほか、自由業の人やら

サラリーマンの財布はガラス張りですからね

自営業なんか昔は誤魔化し
逃げ
最後は東京国税局から追徴課税か、収監、
土地建物有価証券没収とかあったらしいです

いつの時代も
抜け道探して逃げる卑怯なヤカラいますからね


私は作っても

二万チャージしなかったです
    • good
    • 0

残りは第3弾の賭けに出た

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!