プロが教えるわが家の防犯対策術!

マイナンバーカードを保険証代わりに使えるとありますが
従来の保険証も今まで通り届くんでしょうか
マイナンバーを使った方がお金がかかると聞いたのと
セキュリティー上あまりもちあるきたくないので従来の保険証があるなら
そちらを使いたいと思っていますがどうなんでしょう

マイナンバーカードを申請してマイナポイントを貰おうと思っています
マイナポイントの申請はマイナンバーカードが届くまでは無理でしょうか
事前に番号がわかるようなら申請は可能でしょうか
よろしくお願いします

A 回答 (3件)

> 従来の保険証も今まで通り届くんでしょうか


従来の保険証は原本なので、
従来通り発行され、従来通りに利用もできます。
マイナンバーカードを保険証代わり、は、
従来の保険証と併用ができます。
但し、マイナンバーカードを読み取る設備がない病院では、
これが使えません。

> マイナンバーを使った方がお金がかかると
お金がかかるのは、初診料だけです。
システムにかかるお金を、利用者が負担する、という格好です。

> マイナポイントの申請はマイナンバーカードが届くまでは無理
はい。カードの所持者が対象です。

> 事前に番号がわかるようなら
国民のすべてに、個人番号は発行済みです。
マイナポイントは、カードの所持者が対象です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カードが手元にないとだめなんですね
ありがとうございます

お礼日時:2022/08/30 16:30

紐付ける=連携させることも可能



という状況である事を理解しましょう
100%置き換えるという状況では有りません
    • good
    • 1

そもそも病院がほとんど対応してないので従来の保険証を使うようになります。


病院に聞いても対応予定もないって言ってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか
じゃあ今まで通り届く感じなんですね
逆に安心しました

お礼日時:2022/08/30 15:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!