アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2022年10月11日現在マイナンバーカード未申請の者です。
下記について、ご質問します。
Q1:67歳国民保健加入者なのですが、健康保険証として使えると聞いていますが国民保険証としても使えるのでしょうか?。又、国民保険証は市役所より1年に1回更新で新しい保険証が送られてくるのですが、マイナンバーカードは1枚のカードで継続なのでしょうか?。

Q2:公金受取口座登録とは現在公金(年金や給付金)受取りしていない、普通口座でも良いのでしょうか?。

Q3:最大2万円分のポイントは9月末申請で終わったのでしょうか?。12月末申請まで延長になったとの話を聞いたのですが。

以上3件です。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。

A1:使用可能です。マイナンバーカードの更新は5年単位と考えれば
 間違いありません(厳格に言うと色々な手続きで使うデジタル的な
 更新が5年に1回、カードの期限と写真の更新が10年に1回だそ
 うです)。

A2:銀行側から凍結されていたりしたら問題あるかもしれませんが、使っ
 ていないだけI(生きている口座)ならそれで構いません。

A3:延期になりました。
もともと、マイナポイント第二弾の申込み自体の期日は来年2月末で、
マイナンバーカードを9月末までに作っておく必要がありました。2月
末までの期限はかわらず、マイナンバーカード作成期限が12月末に延
期になりました。まだマイナンバーカードを作っていない人もまだ申し
込み出来るとなっています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

国民保険証とゆうものはありません。

国民健康保険証のことなら、国民だろうが社会だろうが健康保険証なので使えます。
他の回答は他の回答にある通りですが、注意しなければならないことがあります。
マイナンバーカードが代わりになるといっても、使えるところは非常に限られていて、県病院や市民病院などの大病院や限られた医院や薬局だけです。
歯科、眼科、皮膚科、耳鼻咽喉科などの近所の町医者はほとんど使えませんから今までの健康保険証も必要です。
どこで使えるかは厚生労働省のサイトにあります。
https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_21669.html
    • 0

Q1:国民健康保険証として使えます。

使え無かったら大問題。
情報データベースが連結されるので、カードの交換は関係有りません。
カードがリンクしてる先が勝手に更新されます。

Q2:生きてる口座ならok。

Q3:12月末まで延長です。
    • 0

Q1:役所の方でマイナンバー登録済みか否かが分かって要るはずですから、マイナンバーカードを病院の受付に出せばICカードは常に更新されるので、最新になります

Q2:口座番号に誤りが無い限り、大丈夫です

Q3:おっしゃる通りです
    • 0