プロが教えるわが家の防犯対策術!

マイナーポイント第二弾で公金受け取り口座の登録について

私はマイナンバーカードを既に作っていまして「第一弾のキャンペーン5000円」は受け取っています。今回第二弾で申請してみました。
「健康保険証の連携」については申請できましたが「公金受け取り口座の登録」についてはアプリに沿って進めていったのですが、実は私はe-taxで還付金受け取りの為に既に登録していました。「マイポータル」で「申請状況」のところを見ましたが健康保険証については「済」になっていましたが公金受け取り口座については何も出ていません。
7500p+7500pもらえると思っていましたがもしかして7500pしかもらえないでしょうか?
あるいは口座を変更すればもらえるでしょうか?

政府のサイトで調べたのですが関係した質問例がなかったのでここで質問させていただきました。
宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • その後確認してみましたが、遅れて付与されていました。
    よくわかりませんが、etaxといい何か政府のアプリはわかりにくいですね。
    皆さま色々とありがとうございました。

      補足日時:2023/01/20 06:39

A 回答 (5件)

申請状況は関係ありません。



マイナポータルの
『私の情報』の
『公金受取口座』
が登録できていれば、
それでOKです。
https://myna.go.jp/html/my_information.html?loca …
「マイナーポイント第二弾で公金受け取り口座」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。「公金••」の方の情報取得依頼をしてしばらくすると「回答結果」が出てきてそこにはちゃんと口座番号が登録されていました。これであとは待っていれば大丈夫でしょうね。paypayポイントに設定したのですが、健康保険証の方はポイントが早く付与されたのですがこちらは少しかかるみたいですかね?
いろいろとありがとうございました。

お礼日時:2023/01/17 10:44

>公金受け取り口座については何も出ていません。


「未」とかではなく、何も出てない?

まあ、「済」になってない以上、
ポイントは付与されないのは間違いないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。その後確認してみましたが、遅れて付与されていました。
よくわかりませんが、etaxといい何か政府のアプリはわかりにくいですね。

お礼日時:2023/01/20 06:38

結論から言えば、何も問題ありません。


その分7500ポイントもらえますよ。
予め登録されていれば、新たに登録する
必要はありません。

私も第一弾での受け取りで、さらに
健康保険証も、公金受取口座も、
第2弾よりずっと以前に登録していて
受取りポイント事業者の登録だけで
翌日に15000ポイント付きました。
auPAYでしたが。

登録のし直しもできますが、
逆に情報更新となるため、
ポイント付与が却って遅くなる
場合もあります。
ご注意ください。

因みに公金受取口座は、
マイナポータルで確認できます。
登録できているか確認してみてください。

参照
https://faq.myna.go.jp/faq/show/6116
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。「マイナーポータル」のどの部分なのでしょうか?
私は「申請状況」のところをみたのですが何もありませんでした。

お礼日時:2023/01/17 09:20

申請したらエラーになったわけではなさそうですね。


済じゃなければ、そのまま申請を進めればよかったのに、
どうして止めてしまったのか。
e-taxは無関係です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。では気を取り直して再度トライしてみます。

お礼日時:2023/01/17 09:01

還付金口座と公金受取口座って別物と思いますが


還付金口座:税務署に紐付け
公金受取口座:総務省紐づけ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。前の方の回答にもありましたので気を取り直して再度チャレンジしてみます。

お礼日時:2023/01/17 09:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!