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先日クレジットカードの引落とし口座を変更したのですが、登録内容が変更されているかWebで確認したら新たに登録した口座番号が誤っていました。普段使用していない口座だったので多分自分が誤った番号を記入してしまったのだと思います。。。

こういった場合のクレジットカードの利用請求はどうなるのでしょうか?また、存在しない口座を記入したとして事故情報として扱われてしまうのでしょうか?

なお、カード会社は楽天KC、変更手続きが終わったと思われる日以降カードは使用しております。

月曜日にはカード会社に問い合わせてみようと思いますが、心配で質問してしまいました。。。もしご存知の方がいたらご回答御願いします!

A 回答 (3件)

自分も過去に 同じように 口座変更届出に不備があったことがありました。


カード会社はあなたの変更届出書を銀行に送り、 銀行に確認を入れます。口座が貴方のものでないと解った時点で貴方に電話をしてくるはずです。確認作業は即日できるものではありませんのでかなり遅くなってからあなたに連絡が入ることもあります。
請求は 締め日により、以前の口座から引くか、あなたに楽天KCの指定口座に振り込むように依頼があるかどちらかになるでしょう。あなたが気づかないままでいれば そちらに関しての電話連絡や手紙が必ず来ます。
書き間違えなんて よくあることですので事故情報にはならないはずです。心配ないです。
故意にあなたが支払い義務を怠った時は別ですが。
月曜にあなたが電話されると 早めに手続きができるでしょう。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。お礼が遅くなり申し訳ございません。

クレジット会社に問い合わせたところ、simokita3のおっしゃる通り確認作業はかなり遅れてされるみたいです。また、引落とし不能分の引き落としについてもおっしゃるとおりでした。

的確なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/03/14 23:17

この場合、二つの原因があります。



1.あなたが誤った口座番号を連絡した。
2.楽天KCが、金融機関に対して証明を得ずに登録した。

通常、クレジット会社は「口座引落先が変わった場合は、変更予定の金融会社に「口座番号・口座名義など」の確認を行います。
その口座が存在しない場合は、クレジット会社からあなたに連絡があったハズです。
今回の場合、クレジット会社は基本的な確認を行っていないようです。明らかに会社側にもミスが発生しています。

逆に、確認結果が合っていたので変更業務を行った可能性もあります。
この場合、あなたの「思い過ごし」かも知れません。

>事故情報として扱われてしまうのでしょうか?

口座変更手続きが終わるまでは、旧口座に対して請求が行われます。
が、既に変更になっている場合は、(原則)旧口座に請求を行いません。
事故になる可能性があります。
(でも、1回引落が出来なかっただけでは猶予があります)

しかし(現実に口座変更処理が行われているのですから)、今回の場合は「何故口座変更処理を行っているのか」によって結果が変わります。

本当に、口座番号を間違えていたのか?
クレジット会社は、金融機関に口座有無照会を行ったのか?

月曜日に、この2点を確認する事が必要ですよ。
この回答如何で、事故か否か決まるでしようね。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。お礼が遅くなり申し訳ございません。

クレジット会社に問い合わせたところ、口座有無照会→口座変更処理、ではないそうです。

今回は改めて口座を登録しなおすことになり、とりあえず問題はなさそうです。

お礼日時:2007/03/14 23:13

クレジット会社より問い合わせがあります。

それまでは以前の口座が有効です。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。お礼が遅れてしまい申し訳ございません。

あれからクレジット会社に電話して相談したところ、再度口座登録の手続きをしなおすことになりました。

お礼日時:2007/03/14 23:08

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