プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

銀行口座を解約したいのですが、その口座で
①ガスの引き落とし
②クレジットカード(使った時だけ)の引き落とし
をしています。

その場合、
①を別の口座に変更してから解約するのが正解ですか?仮に解約を先にしてしまうとどうなりますか?

また
②は解約するだけで大丈夫ですか?(支払い先にカードの番号を登録してるので、そのまま解約してもその番号は残り続けてしまうのかという心配)

A 回答 (5件)

●【①を別の口座に変更してから解約するのが正解ですか?仮に解約を先にしてしまうとどうなりますか?】



⇒そのとおりですね。
別の口座に変更してから解約するのがベストてすね。

ちなみに、先に解約すると、ガス代の引き落としができなくなり、後日あらためて請求が来ることになりますし、場合によっては、遅延損害金が加算される可能性もありますので。


●【②は解約するだけで大丈夫ですか?(支払い先にカードの番号を登録してるので、そのまま解約してもその番号は残り続けてしまうのかという心配)】

⇒別に大丈夫でしょう。
今後、そのクレジットカードを使わないのであれば、解約しましょう。
わたくしも、クレジットカードの解約については、いつも一本電話することで解約しております。
なお、その際に、カードは自分で切り刻んで廃棄処分するよう言われます。
    • good
    • 1

「①を別の口座に変更してから解約するのが正解ですか?仮に解約を先にしてしまうとどうなりますか?」


それが正解です。
解約を先にすると、支払い日に引き落としが出来ないので、ガス会社から請求書が届きます。コンビニなどで支払いが出来ますが手数料がかかります。

「②は解約するだけで大丈夫ですか?(支払い先にカードの番号を登録してるので、そのまま解約してもその番号は残り続けてしまうのかという心配)」
クレジットカードの場合は、絶対ダメです。
支払い日に引き落としができないのはガス会社と同じですが、カード会社の信用を失います。とりあえずカードは止まり、それが繰り返されれば、カードが強制解約になります。信用情報にそのことが記録され、他のカードを作ることやローンを組むことが難しくなります。
支払い先にカード情報を登録しているのであれば、銀行口座を解約しても、その番号は残り続けます。心配してもどうにもなりません。
    • good
    • 0

いずれにしても決済が行えない場合は


振込票などが郵送されますから、金融機関やコンビニなどで支払ってください

それが面倒で有れば、新しい決済口座を登録してください
    • good
    • 1

ダラダラ続く引き落としを待っていたらいつまでも解約できません。


手続きは極力速やかに行うべきですが、ここはまず解約してしまうのが手っ取り早いと思います。引き落とし不能分は後日個別に振り込み等の対応となります。
    • good
    • 0

私の経験から



必ず銀行口座に関わる引き落とし等を解除してからの解約です。

クレジットカードも、いつ何時、会費等を言ってくるかわかりません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!