プロが教えるわが家の防犯対策術!

銀行口座解約後、過去の履歴開示はできないですよね?

解約した時に受付の方に解約したので履歴はすべて抹消されました。
と言われたので無理ですよね?

A 回答 (6件)

期間が7年との回答がありますがそれは税法上7年です。

7年で時効が成立するため。

 ただ商法上(商取引)では10年ですので、お間違えなく。
    • good
    • 0

確か、元帳等は7年間は保存が義務となっていたような気がします。


公的な調査が入ったら回答しないといけないですから。10年前とかだと無理だと思いますが・・・
    • good
    • 1

過去の履歴は保存されています。

すべて消去など出来ないんです。←これ違法ですから。一般の商取引でも最低10年は補器が義務付けられています。銀行が個人とのやり取りを、解約時に消去など出来ないのです。
    • good
    • 1

可能ですが、一般顧客に対して行っているかどうかは銀行によって違います


パソコンのファイルやデータの様に物理的な削除はせず、そのデータが削除扱いのステータスで管理されているだけです

万が一検察から事件性の有る口座の捜査に来たら銀行では開示に応じる必要があります
    • good
    • 1

可能です。



伊予銀行の例。
http://faq-iyobank.custhelp.com/app/answers/deta …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

伊予銀行は解約後でも開示できるんですね。

検索したけど出て来ません。
みずほ銀行の場合は開示できるか?知ってますでしょうか?

お礼日時:2021/07/15 08:12

そうですね。


無理でしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています