プロが教えるわが家の防犯対策術!

銀行口座を解約する際、取引履歴がバレる可能性は。

以前上記の質問をさせて頂きました者です。
説明不足でしたので、新たに投稿させて頂きます。

私には叔父がいるのですが、母に内緒で定期的に仕送りをして貰っています。

叔父が亡くなった場合口座を解約する必要があるのですが、その際母に取引履歴がバレないかが心配です。

素直に母に言え等の回答は控えて頂けますと幸いです。
バレるかどうかお教え下さいますようお願い申し上げます。

質問者からの補足コメント

  • 叔父は私の母の父です。

      補足日時:2020/08/22 01:46

A 回答 (3件)

祖父の遺産の相続等で通帳の取引明細を見れば送金先も印字されてますから、お母様が知ることは容易に想像出来ます。


もし相続人がお母様以外にもおられる場合で他の方が相続の手続を行うような場合、お母様は取引明細を見ない可能性はあります。
    • good
    • 0

>叔父は私の母の父です。



叔父ではなく祖父なのですね。

>叔父が亡くなった場合口座を解約する必要がある

口座を解約する場合は、相続人全員の同意はもちろん、戸籍謄本等が必要になります。
手続きは結構面倒ですよ。下記に例として三菱UFJ銀行をあげておきます。

ご用意いただく書類 (三菱UFJ銀行)
https://www.bk.mufg.jp/tsukau/tetsuduki/sozoku/s …

お母様がいらっしゃる場合は、あなたには相続する権利はありません。
もちろん解約する権利もありません。

したがって放置しておくしか方法がないでしょう。
    • good
    • 1

無いですね



他家のあなたの母親は叔父の口座解約が出来ませんから
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A