電子書籍の厳選無料作品が豊富!

4月から大学生になる者です。
親元を離れ一人暮らしをするので、毎月親に生活費を仕送りをしてもらう予定です。
今自分名義で郵便貯金の口座を持っていますが、親にキャッシュカードを渡し、その口座にお金を入れてもらおうと思っています(手数料もかからないので)。
そこで1つ問題があります。
今私は彼氏とその口座で貯金をしていて、結構な金額が入っています。
2人の財布代わりみたいな感じで今まで使ってきました。
遠距離恋愛をしているので、やはり手数料がかからない郵便貯金が一番だと思ってこうしています。
でも4月からはこの口座を使う人が「私」「彼」「両親」となってしまい、お金がごちゃごちゃに混ざってしまうことが避けられなくなると思うんです。
使う目的も違うので1つの口座にいろんな方向からお金が入ってしまうと色々な面で問題が起きる気もしています。
こうした場合どのような口座の使い方をすればいいのでしょうか?
1人で2口座以上作れれば問題なしなのですが、可能ですか?

A 回答 (7件)

複数の口座は持てますが,


一人で最高6口座までです.

郵便貯金の口座で,出し入れ自由なタイプには
通常貯金(いわゆる普通の口座)
通常貯蓄貯金10万円型
通常貯蓄貯金30万円型
があります。
さらにそれぞれ,
国際ボランティア貯金機能のある口座と,
ない口座を作れます.
よって,3×2で最高6種類です.

通常貯金の口座で,
ボランティア貯金のありなしで
2口座作るのが
一番簡単でしょう.
通常貯蓄貯金は,残高が基準を下回ると,
利率が悪くなりますし,
月間の引き出し回数に制限もあります.

http://www17.tok2.com/home/yukiko/postal/2-075.htm

No.1のご回答では
2つ口座をお持ちとのことですが,
同じ種類だと違法で,
異なる種類なら,可能です.

参考URL:http://www17.tok2.com/home/yukiko/postal/2-075.htm
    • good
    • 0

彼氏と二人で使ってる口座と、親御さんがあなたに送金する口座は別にしておいた方がいいですよね。



あなたのお父さんかお母さんの名義でゆうちょをもう一つ開いたらどうでしょうか。
通帳はお母さんが保管して、キャッシュカードの方をあなたが持つと。
でも通帳とキャッシュカードを持つ人が別々というのもちょっとナンですよね。

同行同士の口座なら振り込み手数料が無料になる銀行でお母さんとあなたが一つずつ口座を開いて、
お母さんにあなたの口座宛に振り込みしてもらうのがいいのではないでしょうか。
ネットバンクなら大抵は同行同士の口座なら振り込み手数料0円です。まあ、お母さんがネットから振り込むのが難しいかもしれませんが……。

その場合、りそな銀行なら通帳のある普通の口座でも同行同士の振り込み手数料が無料です。(他支店でも)
    • good
    • 0

その口座で行う場合、代理人カードをつくって、カード2枚と通帳の3種類で出し入れできるようになります。

    • good
    • 0

一つの口座でも、誰が操作したかは分かります。

それは、郵便局によって局番号が異なるからです。
通帳の頭に書いてある番号が出し入れした局(ATM)です。
    • good
    • 0

実際に使ったことがないので詳細はよく分かりませんが、新生銀行では郵便局やコンビニなどの


ATMからの引き出しが24時間365日無料でできるようです。
自分&母 自分&彼 どちらかをそちらに移してはどうですか?

参考URL:http://www.shinseibank.com/powerflex/cam/index.h …
    • good
    • 0

一人1口座と約款で決まってます。


ただし、貯金につく利子が要らないのであれば、
参考URLの「国際ボランティア貯金」でもう1口座もてます。
尚、No.1の方のように一人で複数の口座の所持が名寄せで判明し、
貯金の総額が1000万円を超えていると、
1000万円を超えない範囲で口座の統合の行政指導を喰らいます。
指導に従わなかった場合、強制的に1000万円を超えている分の国債を買わされます。
失礼で申し訳ないですが、
貯金の総額が1000万円を超えていなくても、
まれであるが口座が消失することもあります。
虫眼鏡で見ないと読めない約款ですが、
よく読まないと大変なことになります。

参考URL:http://www.yu-cho.japanpost.jp/volunteer-post/vo …
    • good
    • 0

複数口座持てると思いますよ


実際、私も持ってます
家計の口座と私個人の口座です
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!