プロが教えるわが家の防犯対策術!

マイナンバーカードを取得して、健康保険証の利用登録と、公金受取口座の登録をしました。

※ マイナポイント事業
https://mynumbercard.point.soumu.go.jp/about/

そこで、下記について、分からないので、お教え願います。

①健康保険証の利用登録を行いましたが、健康保険証番号を入力する処理がありませんでした。
こんな状況で、「健康保険証」と「マイナンバーカード」の紐付けが出来て、「マイナンバーカード」を「健康保険証」として利用できるのでしょうか?
企業の「組合健保」に加入していますが、健保組合にうまく請求が行くのでしょうか?

それとも、登録方法を間違ったのでしょうか?

②「公金受取口座」を年金受取と別の口座を指定しまいましたが、年金受取について、今回登録した「公金受取口座」に自動的に変更されるのでしょうか?
それとも、年金受取口座は公金受取口座とは別なので、影響がないのでしょうか?

③上記のようなマイナポイントに登録した内容を、事後的に確認したり、変更したりするサイト等の方法があれば教え願います。

A 回答 (5件)

健康保険料が滞納になったら公金受け取り口座から引き落とされます。

    • good
    • 0

国が保険証を管理してるのでマイナカードに紐づけをしていいですか?


の確認なので番号とか必要ありません。
口座は本人のものであれば、今後振り込む場合の利便性ですのでどの通帳でも問題ない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うござます。

「国が保険証を管理してるので・・・番号とか必要ありません。」とおっしゃいますが、
国民健康保険については、国が管理しているので、おっしゃる通りでしょうが、企業等の「組合健康保険」は、各企業等の健康保険組合が管理しているので、健康保険番号が判明しないと、各健康保険組合に医療費等を請求できないと思うのですが、違うのでしょうか。

お礼日時:2022/12/13 21:50

双方とも 現時点では効力はありません。


前国会での会期末においてドタキャンの末に成立した法案ですが、春先には全く手続きなしに給付ポイントだけもらった人がほとんどですので 何処かでもう一度線引きして 作成する必要があります。
    • good
    • 1

①利用できる


②変更されない
③マイナポータル
    • good
    • 1
この回答へのお礼

簡潔な回答を有難うございました。

③の「マイナポータル」とは、登録する為のサイトだと思っておりましたが、いろいろ出来るのですね。

※マイナポータル
https://myna.go.jp/

お礼日時:2022/12/13 21:59

1、今日同じことがありました(もうバレてると思う)


2、影響はないと思われる(給与年金も分けてもバレてると思う)
3、役所で手続きして聞くのが安心
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!