アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マイナンバーカードは以前作りましたので、今回は「公金受取口座の登録」と「健康保険証としての利用申込」をしてマイナポイントを貰いたいと思っています。

公金受取口座の登録は都合の良い銀行口座を登録すれば良いと思いますが、
どこかお得になる銀行はありますか?

また、健康保険証としての利用については、これは国民健康保険の人だけでしょうか?
会社員や団体職員だと社会保険証、組合保険証のカードがありますが、そういった人でも、
マイナンバーカードに保険者情報を組み込んで保険証として利用できるのでしょうか?
会社から貰っている保険証はどういう扱いになるのでしょうか?
保険証が2枚になるのでしょうか?

既に申し込みやご利用の方、教えて下さい。

A 回答 (2件)

公金受取口座は、いま持っている口座を登録すればいいです。

それだけのために口座を作るのは手間だし、有利にはなりません。

国民健康保険以外でも登録できます
健康保険として使えるカードが2枚になるということで、
どちらを使ってもいいですが、マイナンバーカードに対応して
いない医療機関もあるので、両方持ってないといけません
    • 0

>どこかお得になる銀行はありますか?

無い。

>マイナンバーカードに保険者情報を組み込んで保険証として利用できるのでしょうか?
マイナンバーカードに保険情報を取り込む仕組みでは無い。
暗唱番号、または、顔画像で本人認証をして、マイナンバーをキーにしてデーターベースを読みに行く。
国保でも社保、共済でも当然可能、生活保護の医療扶助は対象外。
    • 0