プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

普通に働いていて、就職時に会社から渡された健康保険証を持っている会社員でも、マイナンバーカードの保険証登録は出来るのですか?
両方、通常通り健康保険証として利用出来るのですか?

A 回答 (5件)

登録可能です



両方とも使えますが・・・・
マイナンバーカードの保険証機能は使える施設と使えない施設があります
「保険証として使える場合もある」くらいで理解ください
    • good
    • 0

> マイナンバーカードの保険証登録は出来るのですか?


> 両方、通常通り健康保険証として利用出来るのですか?
問題なく登録できます。

また、どちらも利用できますが、すべての医療機関でマイナンバーカードを健康保険証として使えるわけではありませんのでご注意ください。

↓は私が加入している健保組合のサイトに載っている案内です。
参考にしてください。
 http://www.daiyaku-kenpo.or.jp/system/data/news/ …
    • good
    • 0

やってみたら?


やってポイント貰えればハッピーでしょ
    • good
    • 0

マイナはポイントをもらう為のカードです。



保険証は意味がないと
思います。
今まで通りが良いと思います。
    • good
    • 2

・普通に働いていて、就職時に会社から渡された健康保険証を持っている会社員でも、マイナンバーカードの保険証登録は出来るのですか?



これは同じように、どのような健康保険証でもマイナンバーカードと紐づけすることは可能です。

・両方、通常通り健康保険証として利用出来るのですか?

これも可能かと思いますよ。
ただ、マイナンバーカードの方が薬局が対応できてないところがあるとかないとかってきいたことがありますね。

不確かな部分もありますので参考程度に☆
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!