アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結局マイナンバーカードに保険証と免許証が一体化されることは避けられないのですか?
免許証、保険証単体のものは無くなるということですか?

A 回答 (10件)

結論としては、避けられます。


自ら一体化の手続きをしなければ、実質何も変わりません。

保険証は廃止されますが、代わりに資格確認書(紙又は電子データ)が
配付されます。
紙の場合、保険証との違いは無く名称が変わるだけで
何のために廃止するのかとの批判が多いです。
税金の無駄遣いとの声もあります。

運転免許証は廃止されない予定です。
    • good
    • 1

申請しなきゃイイだけ



代替案が出来るのは必然

そもそもマイナンバーを申請した奴らは無知で危機意識に相当欠如したおばかさんだけ
    • good
    • 1

国民全員が使える身分証として確立するでしょう。


それこそクレジットカードやキャッシュカードとも連動するでしょう。
    • good
    • 1

時代の流れ。

天に唾を吐いても何にもならない。
    • good
    • 1

カードサイズで記載出来る内容はしれてますので、


マイナポータルは必携になりそうですね。
職質で警官に何を言われても、反論できそうにないので。
    • good
    • 1

保険証に関しては避けられません。


なぜなら今年12月1日で紙の保険証が廃止になるのが改正マイナンバー法で決まってしまっていますので。
マイナンバーカードを持っていない人には資格証明書が交付されますが(申請しなくてもきます)、これは紙または電子データとなっていますので、スマホなどをもっている人は紙より電子データの方が使い勝手はいいかもしれません。

運転免許証との一体化は「2024年度末までの少しでも早い時期に一体化される見込み」とされていますが、健康保険証のようにそれ自体が廃止されるわけではないので、ドライバーは運転免許とマイナカードの一体化に関して、以下の3つから選択することになります。
・一体化しない場合→運転免許証を今まで通り使用
・一体化する場合→運転免許証を破棄または、免許証とマイナンバーカードともに運転時保持

なので少なくとも現時点では、免許を持っている人が希望する限り、いままで通りの免許証が使えることになってます。
    • good
    • 3

運転免許証は決まっていないが、健康保険証は廃止が決まっている。

    • good
    • 2

デジ詐欺メガネの道頓堀太郎が、失脚すればまた元通りになります。


えらい無駄使いさせられますね。
    • good
    • 2

河野のボケが中共のスパイと疑われる今、マイナンバーは単なるスパイウェア



憲法上強制は出来ないから持たないのが一番

皆わかってないからアホみたいにマイナンバーを申請したが、申請しなきゃ持たない人の為の代替策がちゃんと用意されている

申請しなくても番号は個人に割り振られているとか言ってる無知の極み甚だしい大ばかものがいるが、番号があっても申請しなきゃ単なる欠番
    • good
    • 2

マイナンバーカードを取らない、取れない?人のために、



>免許証、保険証単体
の別バージョンみたいなものができるみたいですよ。
結局、強制にしないと、100%にならないですからね。
マイナンバーカード作らない人は、、、、という理由で
切り捨てはさすがにできないでしょうから。

まあ、ただマイナンバーカードの恩恵(利便性など)を
受けられない部分はあるでしょうね。

マイナンバーカードへの誘導策として、
マイナンバーカードでない保険証なら、支払い割合が高い、、、、
みたいなことにも、将来していく可能性もあると思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A