プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生活保護なんですがケースワーカーって
最近解約した通帳など調べる事って出来るんですか?

質問者からの補足コメント

  • 調べるとしたらいつ頃
    どのくらいの範囲調べられるのでしょうか。
    残高だけとかじゃなく全部ですか?

      補足日時:2017/12/11 22:15

A 回答 (3件)

福祉事務所は資産を調査する権限があります。


生活保護受給期間中は調べますが、いつかは公開してません。

申請書に無い口座でも、ゆうちょや、メガバンクは調べると聞きました。
受給者が過去に住んでいた地域などの地方銀行、信金も対象のようです。
口座の取引履歴も含めてになることもあるようですよ。

申請漏れは不正受給となり、罰則もあります。
    • good
    • 5

当然全部でしょう。


お金がないことが証明されて初めて与えられるものなのですから。
嫌なら生活保護受給をやめてください。また、やましいことがあるのですか? 不正受給なのではありませんか?
    • good
    • 7

僕の知り合いは全部通帳を見られると言ってました。


話し的には生活保護の担当者が銀行の入出金を把握してるみたいな言い方でした。

多分毎月見るんじゃないですかね?
3ヶ月に一回は訪問しに来て中まで見に来ると言ってましたから、きちんと開示しないと停止されたら大変です
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A