アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

市役所の生活支援課のケースワーカーの人は銀行の通帳番号知ったら
銀行の通帳の中身調べるんですかね?

教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

最初の段階でか、必要に応じて情報開示請求が出来たと思う。


ただ、常用はしない。
毎月正しく報告しておけば、調べる事は無いと思うが、疑われたら分からない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
疑われたらその場で追求してきますよね?
それがなかったです。

お礼日時:2022/09/10 15:08

その情報だけで残高は調べられませんよ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんですか?

お礼日時:2022/09/09 16:09

ケースワーカーは職務遂行のため生活保護者の預金通帳を調べることがあります。

銀行もこの場合、「個人情報」であることを理由に断ることはできません。番号を教えなくても通帳を調べる手段はあるので、変な隠し立ては良くないです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!