プロが教えるわが家の防犯対策術!

58歳独身一人暮らし男です。数年後にマンションを買いたいとも考えています。62歳の独身身寄り無しの一人暮らし男が賃貸マンションを借りるのはかなり難しいと考えておいた方がいいですか?買わねばならぬこと考えておいた方がいいですか?

A 回答 (10件)

年金生活になると


家賃など払っていられなくなりますよ・・・
早く買ってローンは終わらせている方が良いかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やってみます

65までには現金一括で買えるように頑張ります!

お礼日時:2024/04/28 08:16

子供作ると成人するころに78となると大変だろうなあ。


62だと80超えるか。
面積考えないと子供が困る。
収入がすごく影響するだろうなあ。
相手の意見聞きたいね。
介護はどうなるやら。
    • good
    • 0

サ高住を検討されては?

    • good
    • 0

それより、将来を見通して介護施設入居を考えたいです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

やはり、それですか?!ですよね…それがホントは正解だと思います

お礼日時:2024/04/27 11:15

買うなら、ローンは多分ムリなので即金です。


お金ありますか?
固定資産税やメンテナンス費用もかかります。

賃貸は、前払いすれば貸してくれる物件があるようです。
不動産屋で聞いてみてください。
    • good
    • 1

60代になると審査に落ちるようになります。

70代になれば更に厳しい。でも100%断られる訳ではありません。

働いてなくなり収入が減り入金が途絶える可能性があるので断ります。年金生活では貸す方としては心許ない。

そして何より借り主が死んでしまう可能性が高い事も貸さない理由です。孤独死すれば賃貸物件は事故物件になりその後貸し難い。そして家賃収入はしばらく途絶える。

こういった理由から65歳を越えると審査に落ちやすくなります。

買うとの事ですが一括払いでしょうか?分割払いは出来ません。年齢的にローンが組めません。

年金以外の定期的な収入が必要。
50歳未満である必要があります。
50代でも落ちる事があります。
年齢が上がると落ちる割合が増えます。

老人専用賃貸物件に入りましょう。
老人ホームはとても高く入れない可能性があります。
入居には審査がありかつ若い保証人が必要です。
    • good
    • 1

ローンはダメですよ。


焦げついた時、どうにもならないですから。
現金で買えるならマンション探してみて下さい。
    • good
    • 1

ヤフー不動産でもどこでも、良いので、「高齢者」と条件を入れて、


賃貸マンションを検索してみてください。
すると、ほとんど出てこないと思います。

そういう場合は、皆さん、家賃が安い公営住宅を選ぶことがありますが、
草取り、溝掃除などや、自治会に加入など大変みたいです。

知人は、築年数の新しい方のURに入りました。
設備が良くて、管理が良いらしく、満足しているようです。
老後過ごすには良さそうです。
草取りなどもしなくて良いらしいです。

分譲マンションは、新築だったら良いかもしれませんが、
中古だと、修繕費が大変みたいですよ。自治会にも入らないといけませんし。メンテナンスも大変かと思います。
    • good
    • 2

買える財力と収入があれば借りられますが、安い中古でもいいので買うか、UR借りた方がいいんじゃないですか?

    • good
    • 2

賃貸だと「どこでも好きな物件を借りることが出来る」ということでは無くなって行くのは事実です。

選べる物件が限られて来ると。。。
資金面で問題が無いのであれば購入を考えておく方がよいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やってみます

やはりそうですよね…貯めます!ありがとうございます

お礼日時:2024/04/27 11:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A