プロが教えるわが家の防犯対策術!

62歳の知り合いのおじさんは今年、会社を定年退職しました。

子供は3人(男2人、女1人)いて皆30歳超えてますが、3人とも独身と言っていましたが
定年退職時に3人の子供が皆独身の場合、何か大変とか困ることはあるのでしょうか。

A 回答 (5件)

>ただ介護によって子供の人生を壊すとしたら胸が痛みます。


いやいや、それは壊さないのが前提でしょう。
介護の負担が重くなったなら施設を利用するのが妥当。
その際の手続きを手伝ってくれるだけでも心強いですよね。
介護で人生を壊すなんて、あってはならないことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>介護で人生を壊すなんて、あってはならないことです。

テレビのドキュメンタリーなどで親の介護のために子供が勤務してた会社を辞めざるをえなくなり、その後再就職しようと思っても就職先が見つからず、
生活に困窮してる事例をなんどか見たのです。

お礼日時:2023/07/06 05:51

本人は、別に困らないですよ


子供達は色々困るでしょうけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供たちが困るかもしれません。

お礼日時:2023/07/06 16:14

別居でも同居でも、働いて収入がある息子たちなら親が困ることなどないですよ。


なぜかこのサイトでは、同居=自立できない子供をイメージする人が多いようですが、そんなニートのような子どもは少数派。
普通は、同居=心強い(年齢とともに衰えていく中で子を頼ることができる)というものです。
まあ、孫の顔が見られなくて残念とか、子どもの将来が心配とかはあるのでしょうけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>普通は、同居=心強い(年齢とともに衰えていく中で子を頼ることができ>>る)というものです。

それは私も感じます。歳をとったとき子供がいてくれたら安心でしょう。
ただ介護によって子供の人生を壊すとしたら胸が痛みます。

お礼日時:2023/07/05 22:06

困ることは無いだろうけど、


孫の顔を見れないのは 寂しい だろうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

3人いれば一人ぐらいは結婚して子供を作ってほしいと思いそうです。

お礼日時:2023/07/05 21:14

独立はしてるんですよね?


そうなら何も困りませんよ。
孫が見られないだけ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>独立はしてるんですよね?

これがわからないし聞けないです。
口調からして独立してない子供もいるようです。

お礼日時:2023/07/05 21:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!