電子書籍の厳選無料作品が豊富!

婚姻届の
"同居を始めたとき"を空欄にして,

"その他"に

"同居も結婚式もしていないため,"同居の始めたとき"は空欄です"と記入した際,
現住所は,
変わらないのでしょうか?

婚姻届を出したら,
同じ市だと自動的に変更するらしいですが,
別居(?)状態だと,
変わらないのでしょうか?

一緒に住む時に
変更する必要がありますか?

A 回答 (3件)

変更する必要はありません。

文句を言われたら行政訴訟に持ち込みます。
    • 0
この回答へのお礼

する必要ないんですね!
ありがとうございます。

こんにちは。

(1) 「婚姻届」をはじめとする戸籍の届書は、「人口動態調査」の調査票も兼ねています。「同居を始めたとき」の欄は、「人口動態調査」の調査項目ですので、戸籍や住民票とは全く関係がありません。

(2) 「その他」の欄は、主に市町村(役所)が使用する欄ですから、何も記入しないでください。

--------------------------------------------------

>婚姻届の"同居を始めたとき"を空欄にして,"その他"に"同居も結婚式もしていないため,"同居の始めたとき"は空欄です"と記入した際,現住所は,変わらないのでしょうか?

同居も結婚式もしていない場合は「同居を始めたとき」の欄は記載不要ですし、「その他」欄への説明の記載も不要です。「同居を始めたとき」の欄は、「人口動態調査」のために記載を求めているもので、住民登録とは全く関係がありません。住所を変更するためには、「婚姻届」以外に、住民票の「住所変更届」が必要です。

>婚姻届を出したら,同じ市だと自動的に変更するらしいですが,別居(?)状態だと,変わらないのでしょうか?

上記のとおり、「婚姻届」は戸籍に関する届ですので、「婚姻届」だけでは住所の変更はありません。別に住民票の「住所変更届」が必要です。
 ですから、「婚姻届を出したら,同じ市だと自動的に変更する」ことはありません。

>一緒に住む時に変更する必要がありますか?

一緒にお住いになって14日以内に、住民票の「住所変更届」が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです!
結局は住所変更しないといけないんですね!
ありがとうございます。

同居をしていれば書き込みなさい、していなければ、空欄にわだわだ同居はしていません、など書くものではなし。

また、婚姻届をだしたら、直ちに同居が始まるものでもないので、現住所の自動移転もなしです。

婚姻届を出せば、本籍住所の戸籍筆頭人に結婚の事実がかかれ、入籍することになるだけです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです。
ありがとうございます。