アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
精神手帳1級の30歳の男です。
体調も精神面も悪く、改善の見込みもなく、仕方なく生活保護を受けています。
ですが、早く生活保護を抜け出したいです。

理由は同年代がバリバリ働いて家庭を持ち、子供に恵まれ、車も家もある中で、自分は何をしているんだろうと自分を責めているからです。
あと、生活保護には色々制限があり、貯金も許可無くしてはいけないし、贅沢品も持てません。レンタカーを借りる際も申告が必要です。
それに生活に余裕もありません。

そんな中でケースワーカーに監視される日々を過ごしていると、頭もおかしくなりそうです。
それから税金で生きてる自分が憎いです。

早く自立し、人間らしい生活を送りたい。ですが持病がそれを許しません。
たまに自殺も考えます。

週に3回、一日5時間でも仕事をしたいのに、持病のせいでできません。

早く生活保護を抜け出したい。ケースワーカーの監視下から抜け出したい。制限の無くお金に余裕のある生活を送りたい。でもできない。
一生生活保護なのか…。

自分を責めれば責めるほど鬱が悪化します。

今後生活保護脱却に向けてどう過ごせばいいのか?
今の自分とどう向き合えばいいのか?
誰か教えてください。

最後に、生活保護は仕事しなくて楽で最高とか言ってる輩の神経が分かりません。

A 回答 (5件)

現状を脱却したいなら腸内環境改善に取り組むことをオススメします。

”脳腸相関”、”腸活”、”腸内フローラ”で検索してみてください。近年、様々な問題に腸内環境が関わっていることが判明してきているのです。

【腸内環境を整える 食品】腸内環境を整えるにはまず食事から!腸内環境を整える食べ物を紹介!【オンラインファスティングサポート】 - YouTube
    • good
    • 0

向精神薬を微調整ですね、環境面は、あなた自身しか整えられませんね。

労働力を提供して賃金を稼ぐのは、今はまだ無理そうなので、保護猫、保護犬団体のボランティア活動などで社会と繋がってみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 1

そうやって焦るから病気が治らないんです



難しいですね精神病は

働いてても生活に余裕ある人ってそこまで多くないと思いますよ
    • good
    • 1

双極性障害Ⅱ型 精神手帳2級のものです。

障害年金を受けてます。

まだ30ならそういう思いを抱くのはわかります。
とはいえ、障害の内容がわからないので先生の指示のもとの方が良いと思いますね。

勝手な推測ですが、労働経験も乏しいと思いますので「仕事はかなりきついですよ」としか言えません。

だからまずは就労支援(就労継続支援B型事業所)からではないですか?
    • good
    • 0

これは気の毒にね。


心中お察しする。

まずは持病の治療をすること。
これが大前提であり始めの一歩でもある。

精神面の病気って、体で例えるとギックリ腰と似ていてね。
一度ギックリ腰をやると、疲れたり重たいものを持ったりするとグキ!っと再発する。
精神の方もよく似ていて、仕事を始めて疲れたりストレスが溜まったりすると再発する。
だから、いまは焦らずにしっかりと治療することが肝心。

治療しながらできることとして。
就職に向けた準備として勉強や資格取得を進めるといいよ。
治療が終わるまたは仕事ができる程度の回復したとして、さあ就職活動だーーーとなった際に無資格・ノースキルと手ぶらで就職活動はなかなかキツイ。
就職よりも自分で起業するという選択肢もある。
国や自治体で創業支援を実施しているので、そういう窓口やサイトを見てみるのもいいと思う。

とりあえず、就職や起業のための資格やノウハウなどの情報収集をやってみてはどうかな?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!