プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生活保護を意図的に続けてる人は結構いますか?


生活保護です。

生活保護になった時は、いつかまた仕事するかと思ってましたが、

実際、生活保護になると、居心地よくないですか?


●働かなくて、アマゾンプライムやU-NEXTで毎日、映画やドラマ、アニメを見放題して、夕方になると、市の無料お弁当サービスがきて。

●独身の人は朝は好きな時に起きて。
(私は子持ちなので、保育園送りなどありますが。)


●最近ではボーナス入るし。(全国一律ですが、3万円支給されました)



結局、躁鬱(私の場合)がよくなってきても、この状態がいいので、医者にはたまに死にたくなる衝動があるなど伝えて改善しない話を続けてれば、診断書継続で、生活保護継続になります。



そこで、質問です。

生活保護の人で、私みたいにうつ病などで生活保護の場合の人は、

病気がよくなってほぼ正常になっても、意図的に生活保護生活を続ける為に、医者にはひどい状態の症状を伝えている人はどのくらいいますか?


皆さん、結構いると思うんですが、どうですか?

A 回答 (5件)

いるだろうね。

だけど、今の流れだといずれ現物支給に移行せざるをえないとも思ってる。SDGsだからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え?
現物になるんですか?
まだまだの話ですよね?

お礼日時:2023/06/22 13:18

体調が良くなっても病気の振りをして生活保護の生活を継続する人が


いるかどうかですが。
そうゆう人は長年の無職生活の中で採用する会社も少なくて
採用されても長続きできる人はほんの僅かです。
生活保護の条件というか成り立ちは子供を産め政策があって
産んだ子供が自立できないばあいの最低限の制度ですので
国がそれを認めてるのであって都合よく利用するのはだめでしょうが
なので申請が厳しいはずですが、自立できない人への制度であって
病気じゃなくても生活保護受給は可能です
    • good
    • 0

…この質問は釣りでしょうか?


私も精神系の病持ちで生活保護でしたが、毎日罪悪感ハンパなかったです。
やっと私にもできる仕事を見つけて働き始めて、生活保護を抜けられた時は心から嬉しかったんですが…

そういえば「うつ病の人には金を渡せば治る」って聞いた事があります。
お金の心配がない今の質問者様は、ほぼ治っているのかもしれないですね。
でも「保護を抜けてまたお金の心配をするようになったらまた悪化するだろうから」と、意図的に生活保護を続けようとしている人は結構いるかもしれません。
そうならない為にしっかり治療してほしいものですが。
    • good
    • 2

そんな人いるから税金払いたくないんだよー!

    • good
    • 0

国に縛られてるのが 楽しいと・・?



何をするにも 生活保護法が付いて回る・・

自由に見えてるだけで檻の中の生活ですよ・・

ある一定額の貯蓄があれば保護は容赦なく切られるし 何かあって入院でもすれば 入院日数の間は保護費は無し・

なのに 家の光熱費などは支払う必要が出てくる・・

3万円貰ったって 苦しい生活を強いられるだけだが?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!