アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生活保護の就労支援で、遠方のハローワークへ行くように言われましたが、お金と時間の無駄なのですが、どう対処すればいいでしょうか?

A 回答 (4件)

>近くに、ふるさとハローワークがあります。

なぜ近くのハローワークではだめなのか、理由を聞いて下さい。
    • 0

生活保護を受けている方が就労支援を受ける場合、通常はハローワークに登録して求職活動を行うことが求められます。

しかし、遠方のハローワークに行くことが負担になる場合は、次のような対処方法があります。

事情を相談する:ハローワークや生活保護担当者に、遠方に行くことが負担になる旨を伝え、近隣のハローワークでの登録や求職活動の支援を受けられるか相談してみることができます。

オンライン登録を利用する:ハローワークの一部では、オンラインでの求職登録が可能な場合があります。生活保護担当者に相談して、オンライン登録を利用することができるか確認してみると良いでしょう。

交通費の補助を受ける:生活保護の受給者は、通院や求職活動に必要な交通費を補助してもらえる場合があります。生活保護担当者に相談して、交通費の補助を受けることができるか確認してみると良いでしょう。

自宅での就労支援を受ける:ハローワークや生活保護担当者に相談して、自宅での就労支援を受けることができるか確認してみると良いでしょう。自宅での求人紹介や職業訓練など、オンラインで行うことができる就労支援がある場合があります。

以上のような方法を検討して、生活保護の就労支援を受ける上での負担を軽減することができるか考えてみてください。
    • 0

まぁでも、国から生活保護の受けているなら、義務として、遠方のハローワークに行ってください。

どうしても、嫌、面倒で行きたくないのであれば、近場のハローワークでも良いかを確認してください。
    • 0

お金と時間の無駄と思っても行きましょう。

生活保護を受けている以上、あなたに選択権はありません。
病気などの理由で就労できないなら、別途相談して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

近くに、ふるさとハローワークがあります。