アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、適応障害で前職を退職、以来、約二年無職です。

タダでパソコンの勉強ができるので、就労移行支援に行っています。あと、若いお姉さんの支援員さんがやさしく慰めてくれるので、かなりハマっており、利用期限いっぱい、今の状況を満喫しようと思っています。

両親が、金持ちなので、生活には全く困らず、ほしいものはすべて買い与えられてきました。

去年は、失業保険で何不自由なく遊び暮らしてきましたが、失業保険も終わった時を考えると、就労移行支援の期限が切れる前に就職したほうがいいんでしょうか?

金はあります。住民税非課税、国保もいちばん安い状態、年金保険料も全額免除です。

就職しちゃったら、社会保険加入で、税金も払わないといけないですよね?もったいないですか?

今の生活を失いたくないです。

こういう状況は引きこもりニートの負け犬というのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    >貰ってばかりじゃなく色々とプラスになれる与える側になれるといいですね。

    別に。まったく思わないw

      補足日時:2022/12/09 19:11
  • どう思う?

    寄生虫女って何でしょう?

    どうして女と思ったのか?

    はたまた、寄生虫めの誤変換なのか?

    どっちでしょうか?

      補足日時:2022/12/10 04:35

A 回答 (6件)

前に働いてたんだしいいんじゃないかと思う。

適応障害なんだし。
金持ちとか稼げる人に税金なんて払って貰えばいいんじゃないかな。
    • good
    • 1

障害年金は受給してないのですか?


最大の注意点としては、障害年金は初診日に加入していた年金制度により明暗が分かれてしまうことがあります。
大体の目安ですが、障害年金3級は、どこかの会社などに雇われて簡単な労働ならできる程度。
2級は、働くことが困難であるが、身の回りのことは自分でできる程度。
1級は、身の回りのことに関して他社から介護が必要な程度。
初診日が厚生年金の加入期間で2級であれば、年金額は百数十万円以上くらいだと思います。
初診日が国民年金の加入期間なら、2級で約78万円です。(障害基礎年金だけです)
------
私の知っている具体例では、↓
Tさんは、大学卒業後に民間会社に就職しましたが、在職中に体調が悪くなって、最終的には退職してしまいました。
ところが在職中には病院を受診していなくて、退職後に受信したところ、脳腫瘍の診断がありました。
やがて脳腫瘍のために左半身不随になりました。
Tさんの場合は初診日が国民年金の加入期間であったために、障害基礎年金78万円しか受給できないのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

障害年金は申請できないんですよ。

お礼日時:2022/12/10 21:13

本当に家から一歩も出ずにひきこもっているという事でもない様ですし、


両親もあなたも今の状況でも良いというのではあれば、別に今のままで良いのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。特に就労移行支援の生活を崩したくないです。

お礼日時:2022/12/10 04:33

寄生虫女w

    • good
    • 1

失うものばかり数えるんじゃなくて得るものは何かを考えたらいいんじゃない?



人間は変化を恐れる生き物だし変化を起こすというのはそういうことです。

それに住民税とか国保とか年金保険料等サラリーマンなら誰しも支払っているものなので働いている身からしたら支払うのは当然の義務です。

貰ってばかりじゃなく色々とプラスになれる与える側になれるといいですね。
    • good
    • 0

そんなのどうでもいい。



自分でができることをやればいい、
他人より上だとか下だとか、どうでもいい。

それができてる?状況なんだろうから、
それを続ければいい。
それで満足、楽しい、生きていけてるんなら、
それでいい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼


自分でができることをやればいい、
他人より上だとか下だとか、どうでもいい。

そんなこと誰も言ってないよ?

お礼日時:2022/12/09 19:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!