アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

男子大学2年生。
卒業はまだですが、社会人になられた方は、大学にいた時の資料はどうしていますか?
親は僕の部屋はずっと使ったらいいとは言ってくれているのですが、近くで就職できるとは限らないので・・・。
教えて下さい。

A 回答 (6件)

教科書や研究のために購入した専門書などの書籍は、自宅(実家ではない)の本棚に並んでいます。

ノートはもともとほぼ取っていませんが、その類はすべて処分しました。卒論、修論は原稿データだけCD-Rに焼いたものを持っているはずですが、どこにしまったか忘れました。博士論文は、製本した冊子を友人の博士論文と一緒に自宅の本棚に並べてあります。
    • 0

大学卒業以来引っ越し回数18回、来年定年になりますが、ほぼ全部持っています。

• 0

自分は私物ほぼ捨てました。

実家は兄家族が使っているので、私の私物で邪魔する訳にはいかないので。
    • 0

ずっと使ったらいいといってるなら実家に置いていっても良いのでは?

ただ私の父親なんかは大学のノーとやら資料ずっととってましたけど
内容もどんどん古くなるし勉強し続けていれば
新しい資料もノーとも増えるわけで

厳選して残す、捨てる、持っていく、と分ければ良いのでは?

まー三世代ぐらいとっておけば逆に
あの頃の学生はこんな勉強してたんだなぁていう資料になるかもしれませんが

部屋もずっと使ったらいいといわれたところで
いつか親も暮らせなくなるし、死にますからね

まだ2年生なら就職してから考えたらどうでしょう
その後も必要なものか、そうでないものか
どの辺に暮らすか転勤があるか
親の健康

状況によっても変わってきますから
    • 0

教科書などの本は30年ちょっととってありましたが、ノート類は就職して4~5年後に全て廃棄しました。

• 0

一部はまだ家の本棚か引き出しの中かどこかにあります。

一部は散逸しました。時々ポロっと姿を現してノスタルジーに浸らせてくれますw
    • 0