プロが教えるわが家の防犯対策術!

仮の話です。
あなたが以下の設定の立場だった場合、子供にはどの進学先を勧めますか?

兵庫県播磨町に在住
母子家庭の母
息子が二人 17歳、16歳
二人とも偏差値67の地域で一番の公立高校に在学中、二人とも文系
生活保護世帯
隠し口座に貯金が約400万円
学生支援機構の奨学金を進学後に月49000円コースで予約するつもり
長男は大阪教育大学を希望しているが、模試はいつもD判定
次男は関関同立を希望

1、息子に自分の好きな大学(私大含む)を選ぶよう勧める
2、実家から通える兵庫県立大学を受けさせ、落ちたら浪人させる、一浪でも落ちたら、就職させる
3,兵庫県立大学を受けさせ、落ちたら大原学園神戸校のビジネスコースに行かせる
4,比較的入りやすい地方国立大学のうち、寮が完備されているところを勧める
5,就職させる
6,その他

A 回答 (4件)

兵庫県立大学一択でしょうね。

    • good
    • 1

自衛隊に入隊させる。


出来れば海上自衛隊が良い。
    • good
    • 0

1、息子に自分の好きな大学(私大含む)を選ぶよう勧める


  ↑
経済的に難しいのでは。



2、実家から通える兵庫県立大学を受けさせ、落ちたら浪人させる、
一浪でも落ちたら、就職させる
  ↑
そんなFランみたいなところ
だめです。



3,兵庫県立大学を受けさせ、落ちたら
大原学園神戸校のビジネスコースに行かせる
 ↑
大学は絶対に行った方が良いです。



4,比較的入りやすい地方国立大学のうち、
寮が完備されているところを勧める
 ↑
これが一番現実的です。



5,就職させる
   ↑
高卒はダメ。
絶対に後悔します。



6,その他
 ↑
参考までに。


○ただで大学へ行く方法
成績優秀者であれば

「防衛大学校」、
「防衛医科大学校」、
「気象大学校」、
「海上保安大学校」
に進学すれば、学費&生活費無料で
更に給料が貰える環境で、
学び続けることができます。

「自治医科大学」も条件を満たせば学費無料です。
その条件も、地元での医療業務に
9年間従事するだけですのでハードルは高くありません。

国公立大学に進学して授業料免除を申請する。
授業料免除が通る人は、奨学金も無金利で貰える
条件になるはずなので、
後は週3日程度バイトすれば十分に学生生活可能です。

夜間大学で授業料免除をもらいながら学ぶ。

専修大学のスカラシップ入試。
受かったら4年間学費はタダです。

神奈川大学の給費生入試。
ここも4年間タダです。受かれば。
    • good
    • 0

高等教育の修学支援新制度が使えるなら、使う


https://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/hutankeigen …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!