性格悪い人が優勝

高校三年生男子です。
医学部・保健学科・検査技術科を希望していますがここにきて放射線科と検査技術科の選択に迷いが出てきました。
ネットで調べたら臨床検査士は、女性が多いとか。それから機械化で不必要な資格となるとか?男ならそれなりの収入が必要ですが頑張って大学を出ただけの価値ある収入が得られるのか?男なので将来性とか、収入とかも大事でどちらを選択したらいいのか・・わからなくなりました。
放射線技師の将来性は?
研究なんかも興味があるのでまったく別の方へ進むといいんだろうか。でもそうならどんな分野があるのか。
ここにきての迷いで焦っています。
アドバイスください。

A 回答 (3件)

 臨床検査士ではなく「臨床検査技師」です。



 臨床検査技師は女性が多く8割以上でしょうか?すでに生化学分野の機械化(自動化)は進んでおり、さらに高度化して行くと思いますが、生理検査部門もあるので技師数の抑制はこれ以上大きく進まないと思います。

 最近では理学・作業療法士や看護師は就職に困ることなく、ほとんど希望する施設に行くことが出来ますが、臨床検査技師、診療放射線技師、(管理)栄養士などは希望する施設に就職することは困難だと言えます。薬剤師にしても希望する大病院に就職するのは難しいでしょう。また、薬剤師や看護師ならば社会的な、病院組織的な地位は確立していますが、その他の医療職ではまだまだ未熟な立場にあります。

 正直なところ、あなたが抱く不安は分からなくもないです。臨床検査技師、もしくは診療放射線技師にしても、将来性やそれなりの収入にしても、とても良いとは言えないかもしれません。しかし、他の職種より悪いとも言い切れません。その価値は、あなた自身によって判断するものではないでしょうか? まず。あなたが臨床検査技師をめざしていた理由を思い出してみて下さい。男として一生の仕事を決める訳ですから、いろいろと迷う所ですが、条件をあれこれ比べるより、自分らしく一生やって行けそうな仕事を選ぶ方が良いと思えますが如何でしょうか?

 最後にANo.2のmattarikko様の回答がチョッと気になったので修正させて頂くと。「放射線技師は被爆の可能性がある」は、そんな風によく誤解され易いのですが、実際には医師や看護師の方がはるかに被曝("爆"ではありません)の可能性が高いです。放射線技師は常に安全を確保しています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

これ以上抑制は大きく進まないときいてまたまた安心しました。

ついつい欲を出してあれこれ比べてしまっています。
自分らしく生きていくために何がいいのか。難しいです。
やってみなきゃ分からないって部分が大半を占めているのですが自分なりにしっかり考えてみます。
取りあえずセンター試験です。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/21 22:33

こんばんわ。

放射線技師はこれまた友人のお父さんがやっています。
なかなか安定した収入ですが、被爆の可能性があるので
怖いところもあるそうです。友人に放射線技師の専門学校に
通っている人がいましたが、就職は大変そうです。
今も大学に行っている友達がいるのですが、大卒でも就職が
大変そうです。なので簡単に就職がある。という思いは
持たないほうがよろしいかもしれません(時代のニーズに
よっても代わってきますが)

研究も内容によっては工学部や理学部の方が有利な場合もあります。
また意外に専門職って貰えるお給料は安かったりします。
世間のイメージと実際のお給料は違うのですね・・・
高いお給料を欲しいのであれば、普通の大手企業や公務員が
安定しているのでは?と感じました。
しかし、手に職と言うのは一生ものです!とても素晴らしい
ことだと思います。一度しかない人生なので、よく考えて
後悔しないでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

就職は難しいのですね。
厳しいです。
専門職=高給という図式は成り立たないのですね。
よく考えてみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/11/21 22:26

知り合いが、放射線技師ですが、それなりの収入はあるようです。

職業的にも比較的安定しているので、よいかもしれません。

将来的に機械化が進んでも、なくなることはないと思います。
むしろ、高度な医療機器の登場により、より高い専門性が求められる職業であると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
放射線技師は、なくなることはないと聞いて安心しました。

お礼日時:2007/11/21 22:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!