プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

学習塾は何故必要か?
私が小学生の時、小学校教諭を永年勤続
退職した元教諭が、近所で学習塾をやっていたが
無き母親が、私を中学生になっても通わせたい。
と学習塾の先生に話したら
「ご子息は自分で勉強の方法を知っていますから、
私にもう、教える事はありません。」
学習塾は不必要な気がする。
アマチュア無線の昔の友人は、
慶應義塾大学の物性物理学の学生だが
「学習塾は馬鹿が行くんだよ」
彼はトヨタ車体の車両設計技師である。
私は元大学病院の臨床検査技師。

学習塾不要論
まあ 彼と私は
学習塾ねえ、無駄かもね?
JE1□▷◇=1アマが語る。
学習塾は馬鹿が行くんだよ。
かもね?
ご指導下さい。
私は元大学病院の臨床検査技師ですが。

A 回答 (3件)

その台詞、うちの親も言ってました。



私も塾通いはしてないですし、家庭教師もつけてもらいませんでした。

でも、希望の職業につきました。今と昔は違うと言われそうだけど、昔から塾通いしてる子も家庭教師つけてもらってる子もいました。

クラブとアルバイトで塾通いどころじゃなかったですし、勉強は本人のやる気が一番大事ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

新聞少年で、苦学生
今は立派な、4期の
自民党議員
学歴は中学生である。
学歴不問ではないが?
あ ほうせい 
東京日動海上の
役員はたかる。

あ ほうせい
あ ほうせい
あ ほうせい

取るなよ あ ほうせい
東京6大学 そんなもんだよ。
東京日動海上の役員の
言葉。

あ ほうせい

お礼日時:2022/08/14 10:45

1つ、学習塾が必要なパターンを思いつきました。



学校でいじめを受けて不登校だけど、勉強熱心な人が、学区と違う地域の塾通いをすることで、学力を高められるという効果が有ると思います。

もう1つ、中学受験や小学校受験をする場合、普通の公立小学校や幼稚園に通うだけでは得られない受験テクニックを習得するために、学習塾に通うのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

何故 学習塾はあるか?
学習塾の先生に仕事を与える為。

お礼日時:2022/08/14 10:40

勉強習慣をつけるためではないですか?


中学受験のときにサピックスに行ってましたけど、6年になると土曜日も日曜日もあって、日曜なんて12時間くらいありましたね、、それだけやれば落ちることもありますが基本成績は上がるので勉強すればできるんだって思えるし、成功体験につながりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

まあ
私は夜学の大学付属の
臨床検査技師学校
昼間 働いて、勤労学生
親の支援も奨学金も無い。

元 大学病院の臨床検査技師
永年勤続 47年
19-65歳
老齢基礎年金
厚生年金
私学共済年金

3段階年金だよね
明日 終戦記念日は
年金支給日だよ。

永年勤続47年。
勤労学生

尚 田中角栄は
夜学の土木専門学校
勤労学生。

苦学人だぜよ。

お礼日時:2022/08/14 10:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!