色彩検定1級を取得する魅力を紹介♪

社会人で理系の大学の学士編入に向けて勉強中の者です。

学生時代は理系教科が苦手だったが、大人から勉強して得意になったというような方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えて頂きたいことがあります。

大学受験時代から国語や英語は飲み込みが早く、少しの勉強ですぐに点数が伸びついたり、留学なしで英語もそこそこマスターでき、アメリカの会社で働いていますが、数学や理科教科は英語や国語の何倍の時間を費やしても点数に結びつきません。
伸びませんが、理科教科は大好きです。

今回の学士試験もメインは生命科学なのですが、試験になると考察問題など、時間が足りなくなったり、苦手意識からか、頭が白紙状態になってしまい、成績は下の方です(涙)。

他に必要とされる小論文は初めのころは点数が低かったものの、少し注意して改善しただけで上位点数を獲得できるようになりましたが、1日の殆どを裂いて頑張っている生命科学が一向に伸びません。

最近、自分には恐らく「理系的理論思考」が不足しているようで、どうやらこれは小さい時から訓練していないと大人になってから身につけるのは難しいのではないか........と凹んでおります。
勉強している時も、特に考察問題などで「何を証明したいのか」と言った理論性を追いかけて勉強するようにしていますが、勘違いや理解違いがとても多い感じがします。

どうにかして得意にできないものかと思っております。
単純暗記問題などの基礎問題は普通に解けていますが、ちょっと難しくなるとお手上げです。

昔から理系が苦手だったが、勉強して得意に出来たという方や、理系の方で勉強法についてアドバイスがありましたらお教え頂けたらとても嬉しく思っております。

どうぞよろしくお願い致します。

gooドクター

A 回答 (2件)

理系の大学の学士編入は無理だと思います。


記載内容からnoahppi723さんは記憶力が良いのでしょう?
理系は記憶力が良くても大して役に立ちません。
本質を見抜いて理解することが重要です。
物理法則の式を見て、何だ当たり前のことを式の形にしているだけではないかと思えるようでなければ「理系的理論思考」が不足していると考えて間違いないでしょう。
公式を覚えて問題を解くような方法では大学の理系はついて行けません。

これは訓練ではどうにもならないその人の先天的な特質のようです。
普通の人がどうがんばって体を壊すだけで、一流のスポーツ選手になることができないと同じです。
自分の得意分野が何かを見つけて、その分野で活躍されることをお勧めします。
    • good
    • 1

…釣りじゃないですよね?



>大学受験時代から国語や英語は飲み込みが早く、少しの勉強ですぐに点数が伸びついたり、留学なしで英語もそこそこマスターでき

 これが本当なら、文中の「理論」は「論理」になってないとおかしいですよね?(英語にすればtheoryとlogicですから違いはお分かりですよね、得意でいらっしゃるんですから。)これがごっちゃになっているうちはダメなんじゃ?

 私には別に偉そうな学歴がある訳ではないですが、理系の勉強なんて帰納と演繹を反復する習性があればそれなりに身に付くのではないかと考えます。語学でも会話レベル+αはやってみてナンボな部分が多いですが、議論とかしようと思うと総当りじゃなかなか…。

 普通の学士レベルまでは、国語(英語)の得意な人の方が理系科目も伸びるんですけどね。試験の問題文を読むのも論文書くのも語学力なので。国語苦手なのに理系得意ってのは、天才でなきゃ「自称」です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング