電子書籍の厳選無料作品が豊富!

どれだけ勉強しても、全然テストで点が取れません(特に英語)

友達には
「ごみまるには無理でしょ〜www」など言われて、

悔しいのでそれをバネにして勉強はしているのですが

仕方が悪いせいか、テストの点は良くなる所か下がっていきます。

みなさんのいい勉強法、勉強時間、いい文房具など教えてください

A 回答 (7件)

英語であれば、たとえば教科書とその和訳を100回読んでみてください。


最初は時間かかりますが、だんだん早く読めるようになり、100回に近づくころ
にはだいたい覚えられるはず。これだけで平均点は必ず超えます。
次に、覚えた文章を何も見ないで書く。
間違えたらやり直し、必要なら単語だけ10回でも20回でも100回でも書く。
覚えた文章を何も見ないですべて書けるまでやれば、
通知表で「5」が取れるかも、少なくとも「5」を争う仲間になれます。
    • good
    • 0

私は、4月からNHKラジオで英会話を始める予定です。


androidだったら、録音ラジオサーバーというアプリで毎日録音できます。
    • good
    • 0

勉強時間を減らしてでもより集中し、間違えた理由を探すようにしましょう。

    • good
    • 0

色々な方がいますが、私は音楽やテレビをみながらだとては動いていますがそれが、作業になってしまうと思います。


理解することが大切です。英語なら間違えを答えだけ見るのではなく全体を見て、文の品詞や単語の役割を理解しましょう。自分のみすが単語を知らないせいなら単語帳で暗記しましょう。学校のものがあるでしょうか?
なければ、重要です。なければ速読英単語がおすすめです。あるのに新しいものは必要ないです。かってやった気になってしまいます。私がそうでした。
また、ミスのパターンとして、単語の役割を知らなかった、忘れてた、間違えてた場合は解説を読んで理解しましょう。

あなたが単語をひたすら暗記しないといけないのか、理解をしないといけないのか。そのステップがわからないのでなんとも言えませんが、それを自分で判断しましょう。先生にきくのがよいかもしれませんね。
単語の暗記はすごく大切です。
知らなきゃ解けない。単語さえ知ってれば、なんとなく長文が読めることもあります。もちろんなんとなくで入試で太刀打ちはできませんが。しかし、単語の暗記は英語ができるひとは必ずしています。単語を聞いて答えられないのに英語で点がとれる人はなかなかいないと思います。

どの教科も暗記が土台、その上に理解があると思います。
理系科目はおおむね理解が多いかも。私は公式を覚えないでほとんど理解して使ってました。一部大学いかないとわからない公式は暗記しました。

勉強法は問題集の答や解説をちゃんと読むことではなく理解すること。理解です。数学ならあー3じゃなくて5かー。単純に足し算を間違えたのならよいですが、公式がちがったり変換ミスなんでそうしてしまったか、ほんとうはどういう理由でどうするのかしっかり理解しましょう。解説がなきゃ途中式を先生に見せて、どこで私は間違えたの?何が違うのかを聞きましょう。もう一度考えてわかればよし。やっぱりわからなければ、こう考えたんだけどわかりません。解き方を教えてくださいとさらに、先生や友人を頼りましょう。自分で考えるのが大切です。答をきいたら5だよで終わってしまい成長しません。
理解したあと自分で解くのが大切です。
週末にとき直すのも良いですね。きっと同じミスが、いくつか出ると思います。2、3回と繰り返すうちに減ってくると思います。
年齢がわからないので具体的な問題は出せませんでしたが、間違えたら、解説で理解。その場でとく。時間をあけて、もう一度解く。間違えたら~。繰り返しです。

勉強時間はみんな人それぞれまちまち。
受験生など、立場でも違います。
これはわたしの勉強時間の決め方です。
とりあえず、いそいでいないのなら決めなくて良いと思います。義務は辛いですw
携帯やゲーム、漫画読みたいなぁと思ったら、ここは30分したら勉強しようと決めます。つらい、眠いと思ったらやめます。この勉強時間がベストだと思います。そのうち勉強になれたり、面白くなってくれば時間も延びます。
娯楽の時間を制限しましょう。勉強が辛くなったらやめて、遊べば良いんですからwとりあえず勉強を多少挟めば、遊ぶ罪悪感も減りませんか?

受験生なら、先生と相談していきたい高校大学に向かって、ひた走りましょう。睡眠時間食事をしっかり取って、娯楽は精神が死なない程度に押さえましょうw

文房具は一番好きなやつ!かわいい。かっこいい。てに馴染む。愛用品、鉛筆画なんやかんや良いんや。モチベが上がるやつ。消しゴムのカスきたないとおもったらボールペンでも良いでしょう。自主勉ならいいでしょう。私は、広告や職員室でプリントの裏をもらったりして、ボールぺんで勉強してました。
ペンにキーホルダーみたいなのも、邪魔だとおもわなければ私は良いと思います。学校だとちょっとうるさいけどね。そこはTPOかなw

超長文失礼w

勉強頑張ってね。
    • good
    • 0

作業をしているのかな?


勉強とは理解して覚えること!
英語は文法が大事!あとは、国語力!
    • good
    • 0

厳しめに書きます。


それは勉強しているのではなく「勉強しているつもり」であって所詮は「つもり」で自己満足。
だからテストで点が取れないと言う結果となって現れる。

> みなさんのいい勉強法、勉強時間、いい文房具など教えてください

その前に自分がどう言うやり方をしているかを明示しないと、何方が何をアドバイスしようが「馬の耳に念仏」でしかありません。
    • good
    • 0

テストに出ることを集中的に勉強すればいいんです。


テストの点数を取るためには、どうすればいいかは先生に聞きましょう。
勉強しているのに成績が下がるのは、勉強のしかたがまずいです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!