プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は今中二なのですが成績がオール1でめちゃくちゃやばいです。勉強が好きでは無いので少ない時間で覚えられる勉強法を教えて欲しいです!もうすぐテストなので

A 回答 (10件)

魔法のような方法などありません。



そんなモノがあったら、皆勉強など
しなくなります。

授業を中心に、教科書で予習、復習を
キチンとやる。

その繰り返しが、王道です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/09/28 11:30

老婆(ろうば)は一日にしてならず(年を取るのも一日ずつということ)。

普段から地道にやっていくしかありません。
英語の勉強方法については、次の通りです。
英文法は、参考書の例文を単語の順序をバラバラにしてノートに書き出して、元の文章に戻す作業を繰り返すのがよろしいと思われます。
あとは、英単語を覚えることが重要です。一文に一つでも分からない単語があると理解できません。単語は知っていればいるほど有利です。
ということで、利用者が自由に編集できる、こんな無料の英単語帳もありますので、下記サイトをご覧ください。真面目なサイトです。持っておかれて損のないものです。少しでもお役に立つことができれば幸いです。
http://www.maroon.dti.ne.jp/capitalism/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2021/09/28 11:31

オール1付く人っているんですね!!


てっきり不登校のこが付くのかと。

学校のワークを徹底的に解く!!わからないものは先生に聞く!!最低でも三週はしよう!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

良く見たら2個ぐらいは2があったんですが3は0でかなりやばいです

お礼日時:2021/09/28 06:28

ありません。

学問に王道なし。
    • good
    • 0

うちの子も同じ世代です。


K-POPの推しにご熱心でテストの得点順位は学年でも下から数えた方が早い、そんな状況です。

勉強の極意は「分からないことを分かるようにする」です。
自分の事をまず理解しましょう。今、何が分かって何が分からないのか。
それが分かったら分からないことを分かるように教科書を見たりインターネットで調べまくって記録しましょう。
人に聞くのも有りです。
中間テストや期末テストは出る範囲が決まってるので、その範囲を集中的に、上のやり方で勉強します。
テスト後は問題と解答を用意して、分からなかったところを復習しましょう。
もちろん、一回で覚えられないのなら覚えられるまで複数回行います。
全教科やるのは大変なので、得意な教科から取り組むのも有りだと思います。

ですが、もし本当に最低評価だとすると、テストの結果だけでなく授業態度や提出物への取り組み状況も、評価に値しないと言うことだと思います。
うちの子はテストこそ結果は散々ですが、授業態度は良いらしく最低評価は一個もありません。
もし勉強ができなくても、そういうところで頑張れば結果につながるかもしれません。

いずれにせよ、まず自分がなぜその評価なのか省みてはいかがでしょうか。
あなたの未来に幸があることを祈っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!授業態度自体はそんな悪くないと思うんですけど時間によって眠くなってしまったり嫌いな教科だとつまらなくて眠くなってしまうんですよね。まずは生活リズムから治した方がいいですかね?毎日8時間ぐらいは寝てるんですが1日に3回ぐらい睡魔に狙われます。(流石に寝ませんが、)

お礼日時:2021/09/27 19:29

オール5とオール1はありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

??テレビとかで良くオール5とか言ってるけど、、、あれって高校生以上のことですか!

お礼日時:2021/09/27 18:53

さすがに登校してたら2くらいあると思いますよ〜



少ない時間で覚えるならやはり教科書
適当にマーキングしても毎日くりかえせはある程度入ってくると思うよ

後ワークとかも

とりあえず今ある教材で全力を出すのがいいのかなってbyオール3
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!やっぱり教科書を読むことが大切ですよね!家ではワークをやって学校の休み時間で教科書を読んだりマーキングしたいと思います。

お礼日時:2021/09/27 18:44

少ない時間で物事を暗記できる人間は、巷で「天才」と呼ばれる一部の集団のみです。

勉強に限らず何か物事をこなす為には、それ相応の時間がやはり必要となってきます。勉強がしんどいと感じたことは私も経験があるので、よく分かります。その上で意識してほしいことは、まずは少しでいいので、教科書を開いてみるという習慣を付けましょう。TVのCMとかで英単語帳を見たり、数学の公式を見たりする等の、「隙間時間の活用」です。学校の毎時間の休み時間に、教科書3分だけでもいいのでその様なことをしてみて下さい。回数をこなしていきましょう。頑張ってください!応援しています!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!頑張ってみます

お礼日時:2021/09/27 18:45

優秀な家庭教師をお願いする。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりそういうのに頼るしかないですかね、、、

お礼日時:2021/09/27 18:45

友達と問題を出し合いましょう。


問題を出す方も色々考えるので覚えられますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

友達がいないと言うか学校で話す子がいない場合はどうすればいいですか?

お礼日時:2021/09/27 18:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!