アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもクラスで話す友達が、毎日毎日遠まわしの自慢をしてきます。
自分が成績がいいことを周知させてから、
「えー!○○ちゃんそんなに長時間勉強してるの~!私その半分くらいしかしてないw」
と短時間しか勉強をしていないのに成績がいいアピールをしたり、
「うわ~テストの合計点めっちゃ切り悪いんだけど!」と言うので他の友達が「何点だったの?」聞いてみたら「459!あー、あと一点だったのにぃ~」みたいな。 

だいたい、勉強系の自慢7割と趣味系の自慢3割です。
それがもう4月から約半年間続いています。そろそろ本格的にうんざりしてきました。
私のそばにいる他の友達はとても純粋で優しいので、遠まわしの自慢何度を聞いても「すごいやん!」と褒めてあげています。うんざりしてるのは私だけなのかな、と、自分が嫌いです。

遠まわしの自慢をやめさせる方法はありませんか?学校で出来るようなものだとさらに嬉しいです。
露骨に自慢だけ無視するとかは、やっぱりやめたほうがいいんですかね…?

A 回答 (6件)

自慢話をしたがる人は、劣等感が強くて自分の価値や力の証明をしたいという欲求でもあります。



裏返せば、自慢話をして「褒めて」もらわなければならないほど自信がないのです。心の深いところで「自分は価値がない」と思い込みながらもそれを認めたくないとき、自信のなさからくる不安感や弱さやみじめさといった感情(劣等感や無価値感)から自分の心を守ろうとします。

そして、不安を感じそうになると、他人に「褒めて」もらうことで、この劣等感を感じなくてもすむように自分の心を守っているとも言えます。

聞く側は褒めることを求められ、自分の劣等感を刺激されるので不愉快ですが、自分の劣等感を受け容れている人は比較的スルーできるものです。

心理学的には、人は自分が自分に許容できないことを他人がすると不快感や嫌悪を感じると考えます。

劣等感を受け入れるとは「ダメな自分」も自分の一部なんだと認めて受け入れるのです。そうすると、劣等感は劣等感ではなく自己受容になります。

遠まわしの自慢をやめさせるのではなく、あなたが自分のダメなところ、できないところをそれでいいと受け入れ、ありのままのあなたでいることで何とも思わなくなります。

昔、フランスの故ミッテラン大統領が記者に「あなたの娘は不倫の女性に産ませた子ですよね。」と言われ、「エ・アロー?」(それがどうした)と返したことが話題になりました。

ミッテラン元大統領には夫人以外に真剣に愛した人の子を産ませ、責任をとったという自負があったのだと思います。

これをコンプレックスに思っていたら、「エ・アロー?」とは言わずにうろたえたのではないでしょうか。
    • good
    • 0

その友達は、自己愛性人格障害という精神疾患。

相手にするだけ無駄だし、褒めるのは火事に油をまくぐらいの最悪の愚行。話が通じないので、どうしようもありません。撃退するのが唯一の対策です。

自分が好きで他人を利用する? 自己愛性パーソナリティ障害 _ narcissistic personality disorder - YouTube


パワハラ上司? 自己愛性パーソナリティ障害について解説しました【精神科医が一般の方向けに病気や治療を解説するCh】 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=x8X3rRTtZ7M

自己愛性人格障害に話が通じない理由5つ - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=swO4abEutVU

自己愛性パーソナリティ障害の人が最も嫌いなことと撃退法教えます! - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=jlR_--VmXhA
    • good
    • 0

その人の黒歴史みたいなエピソードを、波田陽区のように「でもあんた、○○ですから~残念❕」と返す

    • good
    • 0

No.1の方の「で?」に一票!



問いただし次の言葉を引き出すことで、遠回しが徐々に具体的に言わねばならなくなることがご本人の意に反して自慢に繋がりかねないとこまで引っ張り出すことです。

自慢をしていないのに「すごいやん!」と讃辞されることが快感なのであって、期待した反応とは違う方向に持っていくと「戦法が通じない」「イヤな方に引きずり出される」となるわけです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すごい戦略…
言葉を巧みに利用した作戦ですね。あなたのような賢さが私も欲しいです(笑)
ちょっと、引きずり出してみようかなぁ

お礼日時:2022/10/13 19:12

その友達よりも良い成績を取れば、全て解決するでしょう(^^)

    • good
    • 2

自慢をスルーするのも1つの方法です。




他には、

「で?」

と返してみましょう。

4ターンか5ターン目で勝手に怒って、
次は話しかけなくなってくるかもしれません。


どれが正解なのかは試してみないと分からないことです。

良い撃退法が見つかるといいですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!