プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の友達が、同じような自慢話しかせず困っています。
彼女も私も大学生で、同級生です。
彼女はポジティブでおおらかで、物事をはっきり言う性格で、話しててとても楽しい性格です。
ですが四月ごろから、同じような自慢話しかしなくなってしまいました。今まではそんなことはなく、いろいろ楽しくお話しできていたのですが……
その話というのが、彼女の好きな人に関する話と、中学生の頃のモテた自慢です。以下のような内容です。

①小学生の頃の同級生と再会し、彼のことをすごく好きになった。最近時々会っていて、すごく仲がいい。彼も自分のことが好きだと思う。自分は積極的に男を落としにいく性格だから、自分からグイグイ行こうと思う。絶対落とせると思う。
②好きな人がいかにイケメンで性格が良いかという話。身長も高く、スタイルも良く、医者志望で将来有望。
③中学生の頃、複数の男子にアプローチされたが、自分は恋愛に興味がなくその男子たちにも好意がなかったので断った。(ものすごく自慢げに話しています)

大体こんな感じの話を、口がひらけば延々と話しています。
私は友達の恋愛の話を聞くのは好きですし、進展があったりしたら積極的に話してほしいと思うくらいです。ですがあまりにも同じ話がループしており、自慢が多く辟易しています。
特に②なんか、私は相手の男の人のことも全然知らないですし、(一応一度写真を見せてもらいました)いくら素晴らしい人物であるか教えてもらったところで「へー、そうなんだ。すごいね。かっこいいんだね」以上の反応ができません。
①も、「イケメンで素晴らしい彼に好かれている自分」の自慢という感じで、ずっと話されると疲れます。好かれていると言っても、まだ友達関係で、付き合ってるわけではないようです。
③の話も、話のネタとして一度くらいさらっと話されるくらいなら不快感はないのですが、もう数え切れないくらいその話は聞いています……。
私は友達の自慢話を聞くのは嫌いではありません。自慢話でも、誰かに認められたとか、こんなすごいものを作ったとか、これだけ頑張ったとか、そういう実際の実績と結びついているものは、嫌な気分なく聞けてこっちまで嬉しくなります。
ですが彼女の自慢話は、全て彼女の推測の上で成り立っていますし、その好きな人がイケメンであるということは彼女の実績ではありません……。その上何度も繰り返し話します。私が疲れている原因はここにあるのかなと思います。

友達にこの自慢話を繰り返すのをやめてもらう方法はないでしょうか? さりげなく話題を逸らそうとしたり、私から全然違う話題を振ろうとしたことはあります。一回はその話題に移るのですが、気づいたらまた同じ自慢話になっています。
彼女は、本当に前まではこんなに自慢話する子ではなかったんです。恋愛の話すらほとんどしませんでした。私から話すこともありませんでした。話すとすごく楽しくて、サバサバしててはっきりものを言う性格が好きでした。今でも、この自慢話を聞いてる時以外は楽しいです。

みなさんなら、こんな友達が身近にいたらどうしますか?
こういった自慢話をされた時、どう言った受けごたえをしますか?
また、このような友達がいたことはありますか?
長文でまとまりのない文章ですみません。
なんでも良いのでご意見をください。

A 回答 (8件)

先にお決まりのオチを言って、終わらせる

    • good
    • 0

私もこんな友人いました。


私はハッキリその話はもう聞きたくないと言いました。
最初はそれでも話ていましたが、
何回かもうその話は聞きません。と言う態度で接していたら、
やっとやめてくれました。

同じ話されると本当にしんどいですよね。
お気持ちお察しします。
    • good
    • 0

あまり詳しく書かない方がいいよ。

    • good
    • 0

相手に最後まで話させないで「グイグイいって落とすんだよねー。

落としたら教えてー」「イケメンで将来有望なんだよね。妻になったら自慢して」「はいはい、モテたんだよね。大丈夫。何回も聞いた。覚えてる」ってオチ(?)をこっちが奪っちゃう。
「それもう300回は聞いたよ。ハイ、301回目〜。いい加減覚えた」って言ってあげてください。
すっかり恋愛脳になっちゃってて、自分が同じ話繰り返すことでつまんなくさせてるって気づいてないんですよ、きっと。
    • good
    • 0

>本当に前まではこんなに自慢話する子ではなかったんです。


>恋愛の話すらほとんどしませんでした。

彼女の話す内容をみると、自己肯定感が低い人のように見えます。
自分はすごいんだと思いたい、、という考えからの発言のようだ、、ということです。

②は彼女の思ったまま、とても素敵だと思っているのでしょう。
それに対して①と③を見てみると、自分は不釣り合い(?)に思える部分があるのを内心認めてはいるけど、認めたくない、、だから自分がいかにすごいかを言うことで自分を上げようとしている。

もちろん、交際できたりなどすれば、自分はその素敵な人と同格だと思えるわけですから、頭の中はそのことでいっぱいなのでしょう。

>こういった自慢話をされた時、どう言った受けごたえをしますか?

さらっと「そうなんだー」って感じで聞きます。

まれに「反応薄いけど、もしかしてうらやましい?」なんて阿呆なことを言ってくる人もいますが、そういうときもちゃんと乗ったりはします。「もちろん、うらやましいよ。だから、その話聞くのムカつくからその話辞めて」と笑いながら言います。

繰り返しの場合は「飽きたよ」っていうかな。

>こんな友達が身近にいたらどうしますか?

基本的に観察します。
いつもと言動が違うなと思うときは特に。
    • good
    • 0

むかし同じ話ばかりする人を回転寿司って言ってましたね


⇒同じネタが回ってる って

回転寿司だね!って言ってあげたら?
    • good
    • 0

①は期待と願望の裏返しで不安なのではないでしょうか。

②はまだ手の届かない、パン食い競争のようなパンを見て『おいしそう』って言ってるだけではないでしょうか。③はその時はお腹がいっぱいだから、高級料理を食べなかったって言ってるだけに聞こえます。自己都合でそれをしなかったってことですよね。
総合的に判断すると特にあなたに対して自慢する内容ではなくて、ただ聞いてほしいだけではないでしょうか。何もないのに自分に酔ってる。ただそれはその場の空気を読んでないことだから、聞かせる相手を探しているのです。あなたを聞き役に選んで聞かせてるだけです。あなたにそんなこと聞く義理はないでしょう。毎回、あなたにとっては、『それで?』って聞き返したなる内容ですよね。過去にアプローチされたことは今とは全く関係ないことですし。聞き流すか離れるか。この人は多分、今焦ってるのではないかと思いますね。たぶん。
    • good
    • 0

夢中で恋している時というのはある意味「おかしくなっている」状態ですので、そんな風にまるでボケ老人のように同じ話をえんえん繰り返すようになったりもします。


とにかくもう、胸の内に収めておけない気持ちを外に出したくてたまらないだけの状態なので、生温かい気持ちで「うんうん、そうなんだー」などと適当に相づちを打ちつつ聞き流してあげていればいいと思いますよ。
恋にのぼせた状態から落ち着くまで、やめてもらう方法は基本的にありません。
相手をするのがしんどい時は、そもそもその人の近くに寄らないことです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!