プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在, 片思いの女性がいます。自分と彼女は同じ大学で同じ学部の同級生です。
彼女は幼い頃に男性から性的暴行を受け, そこから人間不信になったという過去があり, 恋愛経験はなく, 自分に自信が持てないことがあるそうです。自分その女性に数ヶ月前に告白して振られています。その際に彼女の過去を打ち明けてくれました。今は自分と彼女は週に何度か授業終わりに数時間ほど話したり, たまに遊びに行ったりりしています。
最近, その女性は遠方に住む友人の男性から泊まりで遊びに来ることを誘われ, 遊んだ際に男性から好意を寄せられ(ハグやキスをされ), 彼女自信混乱しており, どうしたら良いのか分からない様子でした。その男性と友達関係が壊れてしまうのが怖いし, その男性のことが好きかどうか分からないけれど, 告白されたらはっきりと決断しないといけない, というようなことを話していました。
彼女が過去の事情を打ち明けてくれたのは自分だけだそうで, 今回男性と遊びに行く前日も悩んでいることを話してくれました。一人の友達としてとても信頼してくれているのだと感じます。僕はどちらかと言えば女性のような性格をしており, そういう部分が彼女からすれば接しやすいのだと思います。話していてとても楽しいですし, 大学生になってこんなに仲の良い,なんでも話せる人ができると思わなかった。と言ってくれたこともありました。僕はそのことがとてもありがたいです。ですが自分に異性として魅力はまず感じていないと思います。
彼女はとても誠実な人で, 人として大好きです。彼女と一緒にいると落ち着くし, 安心できます。本当に自分勝手な思いですが, 彼女と何気ない話をしながら日常を共にし, 心を通い合わせることができるような関係になりたいです。
彼女が今好意を寄せられている男性と付き合うことになったら寂しいですし, 嫉妬してしまうと思いますが, 僕はどうすることもできないことも分かっています。彼女の過去のトラウマを知っているだけにその男性に不信感を抱いてしまいました。彼女に特別な期待はせず, 友達として暖かく見守っていくのが良いのかな思ってはいるのですが, それがベストか分からないですし, どうすれば良いか分からなくなってきました。
自分は彼女とどのように接していけば良いでしょうか。ものすごく長文となってしまい, 大変失礼しました。

A 回答 (3件)

彼女が好きだけど、彼女は別に好きな男がいて、貴方は相談相手。



>友達として暖かく見守っていくのが良いのかな思ってはいるのですが,
>それがベストか分からないですし,
>どうすれば良いか分からなくなってきました。
それがベストです。
愛しているなら、彼女を応援し、したいようにさせて見守るだけです。

君と好きな人が百年続きますように
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
どう接していくか悩みながら、分からないなりに試行錯誤して彼女のことを見守っていくことが必要不可欠なのかもしれないです。
ハナミズキの歌詞は大好きです。彼女とずっと長く支え合えるような関係になれたら良いなと思います。

お礼日時:2022/08/06 22:07

>その男性に不信感を抱いてしまいました。


自分は彼女に多々不信感を抱きましたよ!

と言うのも男性から性的暴行を受けて人間不信になっている女性が
友人の男性から泊まりで遊びに来ることを誘われて
普通ノコノコ行かないでしょ!!

あまりにもガードが甘いというか、緩すぎるというか
矛盾しているというか不謹慎すぎるというか
とにかく理解できません。

人間口では何とでも言える訳で
彼女の場合は行動が伴ってないですよ!

あなたを振った際に並べた言葉も
あくまでも建前で本音は違う気がします。

例えば、女性的なあなたとは
身体関係無しで泊まったりするものの
友人男性は断ったという話なら筋が通っていると思いますが
彼女のやっている事って完全に逆ですよね!?

男性の家に泊まるという事は
そういう風になる可能性もある訳で
相手もそれ覚悟で彼女が来たと思っているかもしれません。
そういう事が分からない年齢では無いですよね?

要するに
友人男性>>>>あなた
だと思いますよ。

今は彼女に対して多々感情移入しているかもしれませんが
一歩引いたような感覚で改めてイチから彼女の人間性を見直し
彼女にどこまで介入するか、そしてどう付き合うかを
考え直す事をオススメします。

彼女に悪気は無いとは思いますが
それでも勝手に男友達の所に泊まりに行って
新たに問題点を勝手に抱えてくる女性に
あなたが振り回されて終わるピエロにならない事を願っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに彼女の今回の行動は自分にとってショックではありました。また彼女の発言に矛盾があることも事実だと思います。ですが僕は彼女を信頼していて、発言は信じたいと思っています。今彼女は僕のことはにほぼ眼中になく、好意を寄せている男性の方が優先順位が圧倒的に高いということも理解しているつもりではあります。
何より僕自信が振り回されずに芯を持つことが大切だと気付かされました。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/08/06 21:46

これは気持ちはわかるな。


心中お察しする。

>自分は彼女とどのように接していけば良いでしょうか。

考え方が違ってるよ。
どのように接していけば良いか、ではなくて、どのように接したいか。
恋愛は自由だから、まずは相手のことではなくて質問者自身がどう思うのか。
自分の気持ちを向き合うこと。
自分の好きに自由にしていい。
それが恋愛。
相手がどう思うかは相手の課題であり、相手が自由に決めること。
だからどう接するかをまず質問者自身が自分の意志で決める。
それができてないから、この質問文のようにどうすれば良いのか分からない
なんて状態に陥るんだよ。
どうすればうまくいくかーーーなんて無意識の打算的な考え方をしているようでは彼女の心は動かないよ。


それと。
質問文の中で質問者は、”心を通い合わせることができるような関係になりたいです。”と述べているよね。
その割に今の自分自身の心を彼女に伝えることはしていない。
自分の心をオープンにしていないのに、心を通い合わせたいというのは都合のいい考え方だよ。
彼女のことを好きだと思う気持ちや大切に思う気持ち、それに寂しさや嫉妬や他の男に対する不信感も含めて、自分の心を彼女にさらけだしてみては?
それが心を通わせる第一歩だと思うよ。

もちろん、彼女が受け入れるかどうかは別の話。
受け入れるとしても、友人としてか恋人としてかも別の話。
それは彼女が自分の心で決めることだから。

『心を通わせる』というのはそういうこと。
自分の心が傷つくことを恐れて守っていては相手へ本当の心は伝わらないし、心を通わせることはできない。

単に異性を口説くだけならもっと簡単な方法がいくらでもある。
でも質問者は彼女を口説きたい(という気持ちはあるにしても)のではなくて心を通わせたいと思っている。
それなら簡単な方法に頼らずに、何が良いかなんて考えずに。
まず自分の心を、彼女に対する思いを、いいところも悪いところも、奇麗なところも汚いところも、全て彼女へ見せてみてはどうかな。

彼女と質問者にとって良い結果となることを祈る。
ぐっどらっくb
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
彼女のことを思いやっているように見えて、実は自分勝手な気持ちを優先してしまったり、打算的に考えてしまっていることに気付かされました。
自分が思っていることを隠さず正直に伝える、あとは彼女の判断に全てを委ねる、ということが彼女と理解し合うために避けることのできない、本質的な方法である、ということでしょうか。
自分の中で考えが少し変わったような気がします。
自分が本当にどうしたいのか、少し時間をかけて考えてみます。
親身になって考えてくださり、本質をつくようなアドバイス、暖かい励ましのお言葉、本当にありがとうございます。

お礼日時:2022/08/06 21:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!